北海道で熱中症⁉️
昨日は、宿泊していた旭川から、大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ🚡へ
これは義妹の旦那さんのオススメでした✨


道中の車から大雪山が見えて来た時はこわいような、

異国に来たような何とも言えない感覚に。

平地は汗ばむほどでしたが
上はきっと寒かろうと、
ダウンや耳当てまで、
しっかり防寒対策をして
🚡上りました。が・・・
あれ⁉️あれ⁉️あ、暑い🥵




ここの一番のシーズンは秋の紅葉時だそうです😆

高山植物も6月から咲くそうで🤣
でもこんなに暑いなら
どっかに何か咲いてるはずと、必死に花を探しましたら
少し蕾や花がありました🌼







写真ではわかりにくいですが
大雪山は目の前で見ると迫力がありました。


日本最北端のロープウェイだそうで、
大雪山は日本で一番の面積をもつ山脈だそうです。

北海道は日本一が
多いです😄

大雪山はアイヌ語で
カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭の意)というそうです。

旭川といえば旭山動物園ということで、一通り見て来ました。



何より、動物の生態を理解し、「命」の輝きを大雪、
いえ、大切に考えてあることがよくわかりました。



毎年10万頭以上の蝦夷鹿が
駆除されていて、
そのうちの8割がゴミとして
処分されているそうで、

蝦夷鹿の命を無駄にしない為に私達ができることは
エゾシカ肉を
食べることですって
書いてあったので、
食べてきました。

蝦夷鹿コロッケ
美味しかったです😋



そして、もう一つ、
旭川といえばラーメンだそうで!
旦那の一番のお目当ての店「青葉」は休みで🤭
二番目にチェックのお店
「天金」さんで醤油ラーメンをいただきました。



悲劇はそれから起きました💦

頭痛と吐き気🤢がして
げ○しました。
「り」ではなく
る、れ、「ろ」の方です💦

食べたラーメンは全部トイレ🚽に流れていきました。

目の前にちょうど
サンドラッグがあり
バァファリンを飲んで
ちょっと寝たら
すっかり良くなりました😄

ただでさえ不眠症の私
確か😊前日、
飲めないコーヒーを飲んで
一晩中寝れなくて…

動物園では太陽☀️が
頭にジリジリ照りつけて
洋服は冬物だし、
暑い🥵喉乾いたー!
お腹空いたー!
熱中症になりそー!
でもここは北海道!
まさかそんなことは・・・
からのラーメン🍜でした。
(実はラーメンはあんまり
得意ではなく10年ぶりに食べたような💦しかもすすれないし😅)

寝不足による熱中症⁉️
食べ過ぎへの警告⚠️⁉️

私の身体はそんな
繊細だったっけ⁉️

えっ❗️歳だから⁉️
いゃ〜ん(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

でも旦那の不調でなくて

良かったです。

私はすぐ元気になりますから😄


今日はすっかり元気で
午前中は晴れ☀️ということで
滝上芝桜公園で
すんばらしい芝桜を
見せていただきました✨
もう、圧巻でした。






やっぱりその後は

芝桜色のソフトクリームを😋



紋別名物のホタテも堪能しました。

それからデッカいカニの爪
のオブジェを見て



北海道で一番大きいサロマ湖を見ましたが、お天気が悪くなり、残念ながら
サロマブルーとはいきませんでした。



その後は遂に刑務所行きでした💧 
その話はまた…