腹膜透析しながらキャンピングカーで
北海道の旅は一週間を迎えました。
旦那の注液排液も今のところ
問題無く順調の様子です。


工夫して頑張ってます。


5月13日(月)の朝は
ニセコで蝦夷(えぞ)富士
と呼ばれる羊蹄(ようてい)山を見ました。



北海道を代表する山だそうです。なんで羊のひずめだろう?と思ってググると…
かくかくしかじかな意味がありました😅

平地は温かいですがまだ雪が残ってました。



ニセコから登別に向かう途中に洞爺湖(とうやこ)を見ました。
なんでそんな名前?って
気になって、ついついググってしまいます。
「とうや」はアイヌ語の
「ト・ヤ」(湖の岸)という
言葉に由来しているそうです。

まだまだ熊🐻にも遭遇しないので、こちらから会いに行ってあげました🤭


はい🙋‍♀️還暦を迎えようとしていますが頭は幼児です💦


登別熊牧場では、
高〜いところまでロープウェイ🚡で登り(その間の景色の素晴らしいこと✨)


頭が幼児なので熊の🐾足あと

カレーなどトキメキます🤭


ガラス越しですが、
熊の🐻デッカい顔を目の前で見れました。


可愛い〜♡と思うのですが

これが本当に目の前に来たら
真っ先に腰を抜かして食べらるのでしょう😱


ここでは、熊とアイヌの人々のことがよく学べます。



その昔アイヌの人々は
「神と自然と人との共存共栄によってのみ幸せな暮らしができる。」という考えのもと、熊を神と崇めていたそうです。
私も共感しました(恐い恐いと言ってるくせに🤛)
熊牧場では
タッタラ湖が望めました。



その日は大湯沼を後に



木立の中にあるRVパークに宿泊しました。


(5月14日(火))は

ウトナイ湖(日本でも有数の渡り鳥の中継地だそう)の見える道の駅や



いくらとサーモン丼が美味しい道の駅に寄って

富良野に向かう途中
旦那から
「ここは日本一の直線道路っていうのがあるけん動画ば絶対撮って」と言われて構えて撮るも失敗、またUターンして撮り直し💦
これの良さが全くわからない私でした🌀



道中は、トイレ、お店一つ無い道をひたすら、ひたすら
走ります。
絶景を見れる日は曇りで
晴れの日が移動日に当たるという💦



白樺が見えれば
もはや歌うしかなく、
白樺 青空 南風🎵と口を突いて出てきます。



十勝山脈が見えて来たと思ったら、十勝岳は
活火山🌋らしく
少し噴煙が見えました😱



夕方近くに富良野ワイナリーに寄って♡どこかの呑んべいはまた試飲しておりました😅





本日は熊と鹿出没の標識も見たので大人しく
車の中で調理して夕食にしました。
キタキツネには会ってもいいんだけどな〜と、幼児は呟くのでした🤭

長い備忘録になりました💦