腹膜透析しながら
北海道旅の続きです。
札幌から、小樽、余市と泊まりながら、
次は洞爺湖を通って登別の方に向かう予定でしたが天気を考えて(日曜日は雨予報だった為)先に函館の100万ドルの夜景とやらを見る為に南下しました。



その前に積丹(しゃこたん)半島の(積丹ブルーとはいきませんでしたが)

カムイ岩🪨を見る為に、
万里の長城のような道
(行ったことはありませんが💦)をひたすら歩きました🚶‍♀️因みにカムイは「神威」と書くそうです。



そこは昔、女人禁制だったらしく哀しい伝説がありました(書かんのかい🤛)


(白樺を初めて見ました)


しゃこたん(積丹)
の地名はアイヌ語が語源だそうで、シャクは夏、コタンは村または郷土のことでシャクコタンで夏場所という意味からきてるそうです。

北海道の地名の8割はアイヌ語に由来するものらしいです。



長万部(おしゃまんべ)など面白い地名も調べると、
素敵な由来がありました
(それも書かかんのかい🤛)



函館の五稜郭はタワーに登って見たらほんとに五角形をしていました。これにも、意味がありました。(ググってください😅)

函館では名物の「はせがわストアー」で焼き鳥弁当と
クラッシックビールを買って
函館山ロープウェイ🚡へ。
因みに焼き鳥だけど、豚バラというものです🐖



夜景より大行列の人の頭が
沢山で😆長い三脚を高く掲げて撮ったり、一番前で撮るためにみんな、交代するまで
待つって感じでした😅



函館山では夕日も🌅見れて
感激でした。



日曜日は函館のB級グルメの
ラッキーピエロという行列のできる面白いお店で
No.1のチャイニーズチキンバーガー🍔&ラッキーポテトを食べて(食べることばっかりと思われるかもしれませんが…正解です🙆‍♀️ご当地グルメを食べることが旦那の旅の楽しみの一つなんです🤭



浮腫みが出ませんようにと祈る🙏ばかりです💦


今旦那の腹膜透析は、

朝と夕方と寝る前の

排液注液ですが、

夜も繋がれてませんので

比較的自由です。

旅は3週間の予定ですが

このまま何事もなく周れるのか

不安もありますが、

北海道の絶景が

そんな不安を忘れさせてくれます😊




「赤い靴の女の子の像」

赤煉瓦倉庫を散策して
(通称CM坂と言われるそうな)八幡坂を登って
福岡でいう、宮地嶽神社の光の道のような風景を見ました。



日曜日の午後からこちらも雨になり
函館にさよならして、
またニセコに戻り(雨でも大丈夫な🤭)誰かの好きなチーズ工房へ。
そこで日本では珍しい大好物のブルーチーズを購入して
夕食の一品に🍷
本日はニセコ泊まりです。


温かい日ですが

積丹半島の遠くの山にはまだ雪が残ってました。


北海道は夜走ると鹿🦌
とぶつかって危険だそうで、
運転は夕方までです。
しか、し
一番嬉しかったのは、
娘達からの母の日おめでとうラインでした♡