腹膜透析しながら車中泊旅の 出雲市では、
4月16日火曜日に
「出雲大社」⛩️と、島根半島の最西端の断崖にそびえる
「出雲日御碕灯台」を見てきました。





石造灯台としては
日本一を誇るそうです。
そうでしょうね!
もう、登っても足がすくみ😱降りるのも恐ろしい絶叫アトラクションのようでした😱
(国指定重要文化財です😅)



眼下には日本海が広がり、
島根半島が一望できる絶景でした。



が…その日は曇りで
紺碧の海に映える白亜の灯台とはいきませんでした😂



しかし、100歳を超えた今も海の安全を守ってくれているそうで、お疲れ様です。ありがとうございます🙇‍♀️



断崖絶壁に立つと、火曜サスペンス劇場のテーマ曲を思い出しました😱



足を滑らして落ちたらいちころです😱



旦那がどこで知ったか、
出雲大社⛩️に参拝する前に、
まず「稲佐の浜」で砂を貰って、それを持って



参拝、奉納しその後



出雲大社の砂を持って帰るということらしいです。(間違えてないなら😅)



出雲大社は縁結びの神様だそうですが、私達は旅の安全を祈願させて頂きました😅🙏

(お陰様で、4月21日(日曜日)に無事に帰路に着くことができました🙇‍♀️)

出雲大社の後はご当地グルメ出雲そばの「割子そば」というのと「出雲ぜんざい」を食べました。



「割子ってなんですか?」って尋ねたら、丸い漆器のことだそうで、3段で1人前だそうです。

出雲大社から日御碕灯台
〜松江へ行き
松江城の外堀を巡る
「堀川遊覧船」に乗りました。


チラッと松江城🏯が見えます


船頭さんの語りや歌🎵
などが地元福岡県(柳川市)
の川下りを思わせる趣きのあるものでした✨



行く途中にはCMにも使われたという有名らしい⁉️

「ベタ踏み坂」を通りました。


写真はお借りしました🙇‍♀️

写真を先に見てたら絶対通ってませんが💦(見る前に連れて行かれた為)
写真でみるほど
全然怖くありませんでした笑

その日は洗濯と骨休め(肉休め⁉️)にホテル泊まりでした。
楽天トラベルポイントでお安く利用できました😄
旦那は部屋で夕食をとりながら
排液注液をしておりました😅

山口に続く…(遡ります😅)