こんにちはルンルン


ご覧頂きありがとうございます飛び出すハート


今回は
帝王切開翌日の様子について
書かせて頂こうと思います指差し






帝王切開の日の夜中
段々と
子宮の収縮の痛みが強くなりましたネガティブ



助産師さんからは
「痛みは我慢しなくていいので
痛くなったら痛み止め入れるので
呼んでくださいね!」
と言われていました。



なので点滴から入れる
痛み止めをお願いしました。



そうそう…



赤ちゃんのことで
書くのを忘れていましたが


帝王切開直後くらいから
母乳を出すのが始まりましたあんぐり



初乳は
すごく赤ちゃんにとって
いい成分が含まれているらしく
それを
NICUにいる赤ちゃんに届ける
という事で
助産師さんが
めちゃパイを搾り出して
ほんの数滴の初乳を
スポイトに入れて
赤ちゃんに届けてくれました赤ちゃんぴえん



私は
こんなに少ないのに
なんか申し訳ないと思っていましたが
助産師さんは
「初産だから仕方ないし、これでも出てる方ですよ!」
「いいおっぱいになりそう!」
と励ましてくれました赤ちゃんぴえん



その後も夜中関係なく
おっぱいの搾り出しは
3時間おきにやって貰い
NICUの赤ちゃんの元へと
届けてくれました。



徐々に
母乳の量も増えてきました!


この搾り出すの
なかなか痛かったなぁ笑



そして
帝王切開の痛みですが
扁桃腺摘出の時や
腎生検の時の
手術当日の夜中の中では
1番楽でした笑



こらは帝王切開1発目で
子宮の戻りも
緩やかだったのもあるかもですが
私的には
アドレナリンが出てたのと
扁桃腺摘出手術のが
メンタル的にパニックになりそうだったから
なのもあり
夜中は比較的楽に過ごせました笑



もう扁桃腺摘出手術と腎生検は
やりたくない!笑



そしてある程度眠れて
朝になりました。



午前中には
起きて歩く練習をしますと。。


私は
早く赤ちゃんに会いたいから
やる気満々でした。



そしていざ起き上がる時があんぐり



ベッドの背もたれを高くして
まず体を起こします。
そして足をゆっくりベッドの端から
おろします。



ここまではなんとか耐えられる痛みだ…




そして助産師さんが
前に立ってくれて
点滴台を手すり代わりにして
よっと立ちました!煽り



意外と立てる!



助産師さんも
「すごいすごい!」
と褒めてくれました笑



その後5m先のトイレまで
歩いてみましょうとなり
歩いてみました驚き



子鹿のようですが
なんとかすり足で
トイレの往復ができました。



これで助産師さんから
合格を貰え
おしっこの管を外せる事になりました。


そして着替えもして
NICUの赤ちゃんのとこに
会いにいきましょう!

と言ってくれました赤ちゃんぴえん



NICUへは
車椅子で連れてって貰えます。



午後に行こうとなりましたので
私は
早く会いたいと思い
ドキドキしてました不安



赤ちゃんどんな姿だろう…






帝王切開の痛みは
キツイキツイと聞いていましたが
初体験だったのと
キツイキツイと聞いていたのもあり

案外耐えられました笑


これも
腎生検と扁桃腺摘出手術のおかげか?笑



この2つに比べたら
私的には
キツくなかったです。


助産師さんにも
すごいですねと
褒められるくらいでした笑



このあと
赤ちゃんと対面になるのですが
なかなかハードだったので悲しい



次回
その時の様子を
書かせて頂こうと思います看板持ち



どうぞよろしくお願い致します愛