こんにちは。

 

当ブログをご覧くださいまして

誠にありがとうございます。

 

年下旦那セブンこと

さくらと申しますスター

 

 

七歳年下の夫と

スウェーデンハウスで暮らし始めました。

 

 

このブログでは

家のメンテナンスのことや

庭いじりのことなどを

ぽつぽつ書かせていただいています。

 

 

 

今日はいわゆるDIYで庭に植えた

TM9さんについての内容です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DIYで芝生を張る作業は

時間と労力が必要でしたが、

楽しい経験でもありました。

 

 

毎日青々と茂る様子を眺められ

嬉しくもありました。

 

 

 

しかしですね?

 

 

あのですね?

 

 

 

 



 

 

 

……茂りすぎちゃいます?

 

 

 




 

 

……伸びるの速すぎちゃいます?

 

 

 

 



 

 

 

 

TM9は

通常の高麗芝よりも

伸びるのが遅く、

芝刈りの回数が減らせる

 

 

 

年に数回の芝刈りでOK

 

 

 

と聞いたために

採用させていただいたのですが、

 

 

予想していたよりも

グングン成長していくので、

 

少々戸惑っております真顔

 

 

 

 

 

出穂後の刈り込みが不十分で

草丈の高い個体が生じてしまった、のか……?! と、

 

 

 

 

クソッ

俺のせいで先祖返りさせちまったのか? 泣くうさぎ

とかなり悩んでおりました。

 

 

 

ところが、

高麗芝とTM9を同等の条件で育て

伸びの違いを検証して下さっているブログ

を発見びっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらによると、

 

TM9

一週間に1回は芝刈りをしたい

 

 

高麗芝

一週間に2回は芝刈りをしたい

 

という風に書かれており

 

 

TM9は確かに

高麗芝よりも伸びが遅く

芝刈りの頻度を低くしてくれるが、

 

公式サイトや

検索して表示される内容にあるような

 

年に1~2回ほどしか

芝刈りをする必要がない

 

 

かなり盛っている表現

だと私は判断いたしました物申す

 

 

 

真実はいつもひとつびっくりマーク

 

 

 

 

……と、

少々過激に書きましたが

我が家の場合、

芝生を植えているエリアは

 

 

・陽当たり良好

 

・芝生を張る際

土壌改良を行ったのだが、

混ぜ込む肥料の量を

私が超適当に決めたため

おそらく必要以上の肥料を

与える結果になってしまった。

 

 

 

(肥料を使い切るために

めっちゃ混ぜたエリアは

伸びる速度が半端じゃないのです昇天

 

 

ために、他の方が植えている

TM9と比較して伸びるのが

恐ろしく早くなっている

というのはあるのかもしれない花

と感じています。

 

 

 

 

ということでTM9さんも

お手入れをそれなりに

しなければならないのだな、

と腹をくくりまして

先日夫婦で改めて

念入りに芝刈りを行いました。

 

 







さっぱりして

気持ちいいですねスター飛び出すハート

 

 

 

 

天然芝は

 

キノコが生えたり

(助言を下さった方

誠にありがとうございました愛

 

芝刈りをする必要があったり

 

手間と時間が必要なものではありますが

 

お手入れを夫婦で行う時間や

芝の見せてくれる表情の違いを

 

慈しんで、

楽しんで暮らしていけたらいいな花

 

 

と思っているところですにっこり

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。