こんにちは🌷

 

 

年下旦那セブンこと

さくら🌸と申します😊

 

 

7歳年下の夫と

スウェーデンハウスで家を建てました。

 

 

家づくり中に学んだこと

住んでから気がついたことなどを

ぽつぽつと書かせていただいています💪

 

 

 

今日は

採用してよかった設備や

オプションについて

書いていこうと思います😉

 

 

 

 

ライニング

 

 

ふかし壁に天板を乗せてもらうもので、

配管の関係から行うことも多いようです。

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2箇所採用しました😉

 

寝室のものは

腕を伸ばせば届く高さと

スマホが置ける幅にしてもらったので、

とても便利です✨

 

 

二枚目の写真のほうは

小物を置いたり

ティッシュペーパーの箱を置いたり

ちょっとしたことに使っています。

 

あるとないとでは

暮らし心地もそうですが、

見た目も違っていただろうなと思いますスター

 

 

 

 

たしか、

スウェーデンハウスさんでは

上に載っている天板の色も、

増額あるかもしれませんが

選べた気がします🤔

 

 

我が家は壁紙に合わせて

白に塗ってもらいました。

 

 

 

 

食洗機

 

 

 

 

 

 

 

これが、とても、便利ニコニコ愛

 

はじめて

食洗機のある生活

をしていることもあり

満足度がすごく高いです。

 

 

収容量とコストなどを考え

リンナイのフロントオープンを

採用しました。

 

 

大人ふたりの生活だと

食事内容によっては

スッカスカのときもあり、笑、

大容量の海外食洗機に

憧れてはいたのですが

我が家にはこの大きさで十分だったな~

と思うなどしておりますにっこり

 

 

 

 

キッチンの

マグネット壁

キッチンパネル

 

 

 

 

 

 

 

 

ペニンシュラキッチンにすると決めたとき、

同様にこちらの壁には

マグネットがくっつく

キッチンパネルを採用しようと決めました。

 

 

タカラスタンダードさんで

この壁の面積程度でしたら

そこまで高い額ではなく、

採用へのハードルも低いわりに

とても便利なので重宝しています✨

 

 

(標準のお色から選んだので

高級仕様にするとそこまで

お安くないかもしれません……驚き

 

 

 

 

 

壁にタイル

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは

今いる犬さんのため&

ゆくゆく犬さんが増えたときに

壁紙だけだと汚れたときの

お掃除が大変だよあせる

タイルおすすめびっくりマーク

とOBさんにお教えいただき採用しました。

 

 

犬さんのケージや

おトイレのように

汚れがつきやすいものでも

タイル壁ならくっつけて設置しても

あまり気にせずいられますニコニコ快適飛び出すハート

 

 

また、

全面白い壁紙だけよりも

小さな範囲ですがタイルがあるだけで

印象が変わるので、

インテリア的にも良かったと感じています愛

 

 

タイルは用途と目的を話したら

ICさんが種類を提示してくださり、

そこから好きな色を選んだ形でした😌

 

 

 

もっとおしゃれ感の強いものを

選ぶのもありだったのかしら?

と悩んだときもあったのですが、

住んでから後悔したことはありませんにっこり飛び出すハート

 

 

 

幅広カップボード&

ゴミ箱スペース

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家は

パントリーを設けず、

カップボードと吊戸棚に

ガッツリ収納していこう!

と夫婦で考えていました。

 

 

また、家電をいちいち

出したりしまったりするのは

面倒だなよだれと感じていましたので、

カップボードの幅を

しっかりとってもらい、

全部並べられるようにしました。

 

90cmのものがみっつ、

270cmの幅です。

 

 

 

ゴミ箱スペースについては

せやまさんの動画で知り、

確かにそのほうがいいなびっくりマーク

とかなり初期から

採用を決めていたものです。

 

 

 

ちょうどよいサイズのゴミ箱

売ってくださっており、

ぴったりはまってくれて気持ちよいです。

 

 

 

こちらのゴミ箱は

ホームセンターで(適当に)

購入しました😉

 

 

 

お風呂の扉を

強化ガラスにした

 

 

 

 

 

 

お風呂の扉を

透明にすることで抜けを生み、

洗面所の開放感を演出したい。

 

ということで採用しました。

 

写真しょぼくてすみませんあせる

 

 

別に強化ガラスではなくとも

透明ならなんでもよかったのですが、

「透明にするには強化ガラスしか

ないのです驚き」とのことで、

なるほど……と選んだ次第です。

 

 

我が家のユニットバスは

リクシルさんの標準的な

グレードのものです。

 

 

そのため

強化ガラスに変更するのは

結構高額になりましたが、

もともとハイグレードなものだったり

他のメーカーさんだったりしたら

ちょっと違うのかもしれませんニコニコ

 

 

 

洗面所が広く感じられるので、

採用してよかったなと

しみじみ感じていますびっくりマーク

 

 

また、

副次的な効果として

朝~お昼ごろなどに入浴する際は

洗面所の窓のあかりが

ガラスを通してお風呂場にも

ふんわり入ってきてくれるので、

とてもすがすがしい気持ちになれます飛び出すハート

 

 

 

 

新居に暮らしはじめてしまうと

設備の使い心地や便利さが

当たり前というか

自然なもののように感じられて、

自分たちで考えて採用した設備だったかとか

それとも標準で入っていたものだったかとかが

よくわからないというか、

あいまいになってきてしまいましたよだれ

 

 

ありがたい話ですよね。

毎日を大切に過ごしていきたいと思っています。

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました花