こんにちは!



年下旦那セブンこと

さくら🌸と申します🙇🏻‍♀️



7歳年下の夫と

スウェーデンハウスに住みはじめました✨




そろそろ3ヶ月点検の時期ですよ〜

なんて営業さんから連絡を頂き、

もうそんなに経つの⁉ と驚いています😳




さて

暮らしてみて約3ヶ月…、

今日はインテリアや設備の紹介ではなく

1階と2階の床材それぞれへの

詳しい感想などを

書かせていただこうと思います🌷











我が家は


1階

クラシックな英国風を意識しつつ

明るく開放感のある雰囲気



2階

英国風を残しながらも

ナチュラル系で落ち着ける雰囲気



という風に

インテリアを組み立てました。





そのイメージに合わせて



1階の床材には


朝日ウッドテック

ライブナチュラルプレミアム


サペリ



(種類:挽板)









2階の床材には



朝日ウッドテック

ライブナチュラルプラス


ブラックチェリー



(種類:突板)








を選びました😊




挽板、突板などについては

上記の記事で書かせていただきました🙌





減額の方法あるあるの

寝室などが2階にあるお家は

2階の床材の

グレードを落とす

という例のアレを

我が家も使用した形です😉





減額をした

=グレードを下げたから

今ひとつに感じたりするかな?

と予想していたのですが、



なんと

ブラックチェリー

踏み心地、めっちゃ良いニコニコ飛び出すハート



のですびっくりマーク




挽板と突板の違いなのか、

木材の違いからくるのか

はたまたその両方なのか🤔




サペリ

艶と照りがありながらも、

踏んでみるとしっかりとした

感触、硬さがあります。




硬いといっても滑らかさがあるので

「靴下はいてるの

もったいないな〜」

と感じる、心地よい感触です。




ブラックチェリー

一見すると乾燥しているのですが、

踏んでみると

吸い付くような滑らかさがあり

素足で歩くとぺた、ぺた…

という音が聴こえてきそうな印象を受けます。



とはいえべたつくというわけでもなく

適度な柔らかさと

肌離れがあり

正直「サペリよりも

踏み心地良いのでは…?」

と夫婦で真剣に議論した程ですよだれ





結論として

1,2階とも選んだ床材に

大満足❤️

ということになりました。



よく、

無垢板を採用したお宅では

裸足で過ごしたい

裸足で過ごすのが普通、

となると聞いていました。



そうおっしゃっている

施主さんのお宅のほとんどは、

床が底冷えしない

高断熱高気密住宅だからというのも

裸足で過ごせる理由のひとつ

ではあるのだと思います。




我が家も

高気密高断熱ではありましたが

挽板と突板なので、

無垢板のお宅みたいに

感じられないかもな〜と

暮らす前は考えていました。



また、

断熱にこだわっている

スウェーデンハウスといえど、

足元は冷えるのかな…?

とちょっぴり心配もしていました。




しかし、引っ越してから

足元から冷えるということはなく、

挽板〜突板の採用だとしても

十分に心地よい感触であるということを

しみじみ感じている今日このごろです。






最後までお読みくださいまして

ありがとうございました😊




床材選びに悩んでいる方など

どなたかの参考になれば幸いです🦏✨