Lesson2 part1【GroveⅡ】高2コミュ英 | 赤城❤︎.*

赤城❤︎.*

アカギ

Yes, I Do Climb

白石 阿島さんのスピーチ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

part 1

 今までロッククライミングについて聞いたことがありますか?単純なスポーツです。ただ岩壁を登るだけなんです。V0級からV16級までの等級に分ける(評点)方式があります。数字が大きくなると,より難易度が上がります。V16はまず無理です。

 私は6歳のときからロッククライミングをやっています。私が登っているのに気づくと,私の背が低いのでみんなびっくりします。そしてみんな「きみが登るの?」と聞きます。私はいつも「はい,私が登るんですよ。」と答えます。

 みなさんの体の大きさがどうであれ,課題(ロッククライミング用語)が変わることは決してないでしょう。ロッククライミングのそういうところが私は好きです。小さくても大きくてもみなさんなりのアプローチ(ルートの取り方)ができるのですよ。

 

grade …を等級に分ける system 制度・仕組み

range 変動する nearly ほぼ・ほとんど

approach 取り掛かる方法 no matter what たとえ~でも

 

Master

CHECKUP

1. I have climbed Mt. Fuji once.

 私は一度富士山に登ったことがあります。

2. We have know each other since childhood.

 私たちは子どものころからの知り合いです。

3. The students have arrived at the station already.

 生徒たちはもう駅に着いています。

A

1. なぜ人々は阿島さんが登るのを見つけると驚くの?

- Because she is so small.

2. なぜ阿島さんはロッククライミングが好きなの?

- Because no matter what my size is, the problem will never change.

B

1. Rock-climbing is a simple sport.

2. The grading system ranges from V0 to V16.

3. Ashima likes rock-climbing becuase she can take her own approach.

 

GroveⅡ目次

 

PVアクセスランキング にほんブログ村