Lesson8 Part2【Power OnⅠ】高1コミュ英 | 赤城❤︎.*

赤城❤︎.*

アカギ

Mr. Fija and Uchinaaguchi

 

Part 2

インタビューワー
 比嘉さん、あなた自身について私たちに少し教えていただけませんか?
比嘉さん
 そうですね、ぼくは沖縄人の母とアメリカ人の父との間に沖縄で生まれました。でも、叔父と叔母に育ててもらいました。10代になったとき、ぼくはロックミュージックに魅了されました。アメリカでロックミュージシャンになりたいと思いました。だから、高校を卒業した後アメリカへ行きました。ですがぼくの下手な英語のせいで夢は実現しませんでした。
インタビューワー
 それで日本に戻ってきたんですね。
比嘉さん
 はい、23歳のときに戻ってきました。
インタビューワー
 そうなんですね。なぜあなたはウチナーグチに興味を持ったのですか?
比嘉さん
 ある夜、ぼくは沖縄の民謡レストランに立ち寄りました。三線の生演奏を聞いた時、三線の美しい音色と心のこもったウチナーグチで歌われた曲に魅了されました。それがぼくの人生が変わった瞬間でした。ぼくの生まれ故郷には良い面があるのだと気づきました。ぼくはすぐに沖縄人として三線とウチナーグチに専念する決心をしました。

 

interviewer インタビューする人 Okinawan 沖縄人

teenager 十代 fascinated 魅了された

folk フォーク soulfully 情熱的に

hometown 地元・故郷 aspect 様子・面

devote 専念する

 

Task 1

1.なぜ比嘉さんはアメリカへ行ったの?

- Because he wanted to become a rock musician.

2.三線の生演奏を聞いたとき比嘉さんは何に魅了されたの?

- He was fascinated by the beautiful sound of the sanshin and the song soulfully sung in Uchinaaguchi.
3.比嘉さんはすぐ何に専念したの?

- He soon devoted himself to the sanshin and Uchinaaguchi.

 

Task 2

A girl

  三線をたった一度聞いたあとなぜ比嘉さんは三線やウチナーグチに専念しようと決めたんだろ?

A boy

  Well, he was fascinated by the beautiful sound of the sanshin and the song soulfully sung in Uchinaaguchi.  He realized that his hometown had good aspects.

 

Plus One

きみの地元にはどんなよい面があるの?

- Well, there are beautiful nature here.  Because my hometown is really rural area.....

 

Practice

1. It was the moment when I realized that my hometown had some good aspects.

2. Fija will never forget the day when he heard live sanshin music for the first time.

3. I know the year when Fija came back from the US.

 

パワーオンⅠ 目次