NEW HORIZON3♥Unit5-3♥so that文♡練習問題 | 赤城❤︎.*

赤城❤︎.*

アカギ

光太とディーパがロボットについて考えを発表しています

 

ベイカー先生「今日はロボットとの生活についてお話ししましょう。ディーパ、あなたはどう思いますか?」
ディーパ「ロボットはいろいろなやり方で私たちを助けてくれるので、私たちの生活をより良くしてくれると思います。自動車やカメラのような製品を組み立てることができるロボットもあります。それらはそれを素速く正確に行います。人々のかわりに危険な場所で働くことができるロボットもあります。」
光太「ぼくは、ある程度は彼女に賛成です。ぼくたちのために働いてくれるロボットには驚きです。でも大きな問題もあります。ロボットはとても効率的なので人々のお仕事を奪い去っています。ぼくは、ぼくたちの未来のお仕事が失われることが心配です。」
□camera(s)【カメラ】□quickly【速く】□precisely【正確に】□efficient【効率のよい】◇put together【組み立てる】◇instead of【~のかわりに】◇agree with【~に賛成する、同意する】◇in part【ある程度は】◇take ...away【~を取り去る】

 

文法の確認

① Robots are so efficient that they're taking people's jobs away.
 (ロボットはとても効率が良いので、それらは人々の仕事を奪い去っています。)

※ so + 形容詞(副詞) + that + 文「とても~なので.....です」

 

so that文の練習問題

⑴ 私はとても疲れていたので早く寝た。
 I was (     ) (     ) (     ) I went to bed early.
⑵ その本はとても難しいので私には読めない。
 The book (     ) (     ) (     ) I cannot read it.
⑶ 彼はとてもお腹が空いていたのでもう走れなかった。
 He was (     ) (     ) (     ) he couldn't run anymore.
⑷ このかばんはとても高価なので私には買えない。
 This bag is (     ) (     ) (     ) I can't buy it.
⑸ この映画はとても面白いので私は2回観た。
 This movie is (     ) (     ) (     ) I watched it twice.
⑹ 美咲はとても怒っていたので何も言わなかった。
 Misaki (said / angry / that / so / was / nothing / she).
⑺ ぼくはとても熱心にバスケの練習をしたので疲れている。
 I (I / that / basketball / tired / so / practiced / am / hard).
⑴ so tired that
⑵ so difficult that
⑶ so hungry that
⑷ so expensive that
⑸ so interesting that
⑹ Misaki was so angry that she said nothing.
⑺ I practiced basketball so hard that I am tired.

 

連語・熟語の練習問題

⑴ あなたは私たちに賛成しますか。
 Do you (     ) (     ) us?
⑵ 製品を組み立てることはとても楽しいです。
 It is fun to (     ) (     ) products.
⑶ 愛莉はその本をある程度読みました。
 Airi read the book (     ) (     ).
⑷ あなたはテレビを見る代わりに本を読むべきです。
 You should read books (     ) (     ) watching TV.
⑸ この店から多くのものが持ち去られました。
 A lot of things were (     ) (     ) from this shop.
⑴ agree with
⑵ put together
⑶ in part
⑷ instead of
⑸ taken away

 

英問英答練習問題

⑴ Deos Deepa think that robots make our lives better?
⑵ Where can some robots work instead of people?
⑶ What is Kota worried about?
⑷ Why does Deepa think that robots make our lives better?
⑴ Yes, she does.
⑵ They can work in dangerous places instead of people.
⑶ He is worried about losing our future jobs.
⑷ Because they help us in many ways.

 

中3英語❖目次❖