中学1年 社会【歴史 人類の誕生と文明のおこり】2学期中間テスト 練習問題 | 赤城❤︎.*

赤城❤︎.*

アカギ

ブログランキング・にほんブログ村へ

令和3年度中学1年生

1学期中間テストオリジナル予想問題

 

 

:2018年2学期中間テスト練習問題:

大問1

  人類の進化について、次の各問に答えなさい。

(1) 現在知られている最も古い人類を何といいますか。

(2) 今から250万年ほど前の、地球が寒冷化していた時代を何といいますか。

(3) 下の図は、今から200万年前に出現した人類が使用していた道具です。

 ①この道具を何といいますか。

 ②この道具はどのようにして作られたものですか。

 ③今から20万年ほど前には、現在の人類の直接の祖先にあたるものたちが現れ、

    世界中に広がりました。この人類を何といいますか。

 ④図の道具を使い、狩りや採集を行って移動しながら生活していた時代を何と

    いいますか。

 ⑤④の時代が日本にも存在していたことを証明した遺跡の名称を書きなさい。

(4) 今から1万年ほど前になると、人々は土器を使って食物を煮たり、図のような道具を使って木を切ったり牛や羊などの家畜を飼うところも現れてきました。

 ①図のような道具を何といいますか。

 ②このような道具を使っていた時代を何といいますか。

***************

 

大問2

  文明のおこりについて、図中A~Dは古代の文明の発祥地を表しています。

(1) 図中Aの文明について、

 ①この文明を何といいますか。

 ②この文明は何という川沿いで起こりましたか。

 ③この文明で発明された、図のような文字を何といいますか。

 ④この文明で発明された暦を何といいますか。

(2) 図中Bの文明について、

 ①この文明を何といいますか。

 ②この文明は何という川沿いで起こりましたか。二ついいなさい。

 ③この文明で発明された、図のような文字を何といいますか。

 ④この文明で発明された暦を何といいますか。

 ⑤図中AとBの地域を特に何といいますか。

(3) 図中Cの文明について、

 ①この文明を何といいますか。

 ②この文明は何という川沿いで起こりましたか。

 ③図は、この文明最大の都市の遺跡です。この遺跡を何といいますか。

(4) 図中Dの文明について、

 ①この文明を何といいますか。

 ②この文明は何という川沿いで起こりましたか。二ついいなさい。

 ③この文明で発明された、牛の骨や甲羅に書かれた文字を何といいますか。

 ④紀元前16世紀ごろ、中国に起こった最初の王朝を何といいますか。

 ⑤④の時代に作られた工芸品などの金属器を何といいますか。 

***************

 

大問3

  中国の統一国家成立について、次の各問に答えなさい。

(1) 紀元前6世紀ごろ、儒教(儒学)という思想を説いたのは誰ですか。

(2) 紀元前3世紀ごろの中国では、それまでの周をほろぼして新たな王朝が

    誕生し、中国を統一する帝国がつくり上げられました。

 ①この王朝名を答えなさい。

 ②この王朝の王を何といいますか。

 ③②の王は、図のような建築物を築きました。この建築物の名称と、

    これを築いた理由をそれぞれ答えなさい。

(3) (2)の王朝はわずか15年で滅び、新たな王朝が誕生しました。その

    王朝名を答えなさい。

(4) このころ、中国から西方へは絹織物などがもたらされ、西方から中国へ

    は馬やぶどう、仏教などが伝わりました。これらを伝えもたらせた、中国

    と西方とを行き来するための道を何といいますか。

***************

【解答】

大問1

(1) 猿人

(2) 氷河時代

(3) ①打製石器 ②石を打ち欠いて作った。 ③新人 ④旧石器時代 ⑤岩宿遺跡

(4) ①磨製石器 ②新石器時代

大問2

(1) ①エジプト文明 ②ナイル川 ③象形文字 ④太陽暦

(2) ①メソポタミア文明 ②チグリス川・ユーフラテス川 ③くさび形文字 ④太陰暦 ⑤オリエント

(3) ①インダス文明 ②インダス川 ③モヘンジョダロの遺跡

(4) ①中国文明 ②黄河・長江 ③甲骨文字 ④殷 ⑤青銅器

大問3

(1) 孔子

(2) ①秦 ②秦の始皇帝 ③万里の長城・北方の遊牧民の侵入を防ぐため。

(3) 漢

(4) シルクロード

 

 

☆彡目次CONTENTS☆彡

 

PVアクセスランキング にほんブログ村