中学2年◈TOTAL ENGLISH◈Lesson1A ※ | 赤城❤︎.*

赤城❤︎.*

アカギ

 

休校中限定予習用

 

文法
I was happy.  (私は幸せでした。)
Miku and Hiro were tired.  (未来とヒロは疲れていました。)

❖【~でした】と過去のことを言う場合,am, isはwasに,areはwereにする。
❖ am, is, are, was, wereの原形はbe。(だからbe動詞と言う)

 

本文解説
A Practice at a Sumo Stable
【相撲部屋での稽古】
Last Sunday, my husband and I went to Tokyo.
【先週の日曜日,夫と私は東京へ行きました。】
❖ went : goの過去形。p.138参照。
In the morning, we visited a sumo stable and watched a sumo wrestlers' practice.
【午前中,私たちは相撲部屋を訪れ力士のお稽古を見学しました。】
❖ 一般動詞の過去形は,ふつう語尾にedをつける。
❖ 「~の…」とする場合,通常は 's をつけるが,複数形には ' をつけるだけでよい。
It was very exciting !
【とっても興奮しました!】
❖ 過去の文なので is➡was とする。
The sumo wrestlers were big, tall and powerful.
【力士はおっきくて背が高くて力強かったです。】
❖ 主語が複数形なので are➡were とする。
After that, we ate chankonabe, sumo wrestlers' stew.
【そのあと私たちは力士のシチューであるちゃんこ鍋をいただきました。】
❖ ate : eatの過去形。
In the afternoon, we walked along the Sumida River.
【午後,私たちは墨田川沿いをお散歩しました。】
❖ walk : 歩く➡散歩する
We came home at about 5 o'clock.
【私たちは5時ごろおうちに帰りました。】
❖ came : comeの過去形
❖ come home : 帰宅する
❖ o'clockが使えるのはぴったり「〇時」というときだけ。通常は at + 数字 で時間を表す。
It was a wonderful day.
【すばらしい一日でした。】
❖ 過去の文なので is➡was とする。