【Grove Lesson6】高校1年英語 | 赤城❤︎.*

赤城❤︎.*

アカギ

Eric Carle: How He Creates His Art

 

part1

あなたの本にはなぜいつも小さな生き物が使われているのですか?
 ぼくが幼かったころ、父がよく牧草地や森を通ってぼくをお散歩に連れて行ってくれたものでした。父は石を持ち上げたり木の皮をはがしたりして、ちょこちょこ動く生き物を見せてくれたものでした。彼は小さな生き物の生態についてあれこれ教えてくれ、注意深くその小さな生き物をおうちに戻してあげたものでした。本の中に小さな生き物について書くことにより父に対して敬意を払っているのだと思っています。そしてある意味ではこの幸せなときを取り戻しているのだと思います。

creature(s) 生き物 meadow(s) 牧草地 

lift 持ち上げる peel はがす 

bark はがす scurry チョコチョコ動く

cycle(s) 生態 honor 敬意 名誉

recapture 取り戻す

 

Master the Pattern & Contents

CHECKUP

1. In the park I saw a man who was wearing a black hat.

 公園で黒い帽子をかぶっている男性を見かけた。

2. I met an American whose name is Beth.

 ベスという名前のアメリカ人に会った。

3. He is a doctor whom my father knows very well.

 彼は、私の父が良く知っている医者だ。

A

1. カールさんのお父さんはなぜ石を持ち上げたり木の皮をはがしたりしたのですか?

-カールさんにちょこちょこ動く生き物を見せてあげるため。

2. カールさんは本の中でお父さんに対してどのようにして敬意を払っていますか?

-小さな生き物を書くこと。

B ②

 

part2

子供の頃お気に入りの本は何でした?

 ぼくは子どもらしい本をあまり持っていませんでした。ですが、いつもお話をしたり教えたりしている大家族がいました。今は、ぼくの絵本作家としての能力は家族に由来しているのだと思っています。

お仕事をしながら音楽を聞きますか?

 コラージュイラストを作るためにあとで使う薄紙を塗っているときは、音楽を聞くことが好きです。モーツアルトがぼくの大好きな作曲家です。たまにはジャズを聴くことも好きです。でも実際のイラストの仕事をするときは、内(側)も外(側)も静かにしておく必要があり、集中することができました。音楽はまったく流しません。

realize 気づく ability 能力

storyteller 作家 tissue 薄紙

collage コラージュ illustration(s) イラスト

composer 作曲家 occasionally たまに

jazz ジャズ outside 外側

concentrate 集中する

 

Master the Pattern & Contents

CHECKUP

1. She bought a computer to get information on the Internet.

2. I'm sorry to be late for the meeting.

3. They practiced tennis very hard to win the next game.

A

1. カールソンさんのどのような能力が家族に由来していますか?

-絵本作家としての能力

2. 彼のお気に入りの作曲家はだれですか?

-モーツアルト

B

He had a large, extended family.

He did not have very many books.

When he paints the tissue papers which he later uses to make his collage illustrations, he likes to listen to music.

When he works on the actual illustrations, he needs to keep things quiet inside and outsie of him.

 

part3

アイデアはどこから来るのですか?

 かつて、ある子供がぼくに「アイデアはあなたの内部と外部の両方から来るんだよ。」と言いました。ぼくはそれで知覚的にも正確な反応的にも強い衝撃を受けました。内部にあることと外部にあることは、物語の構成や絵の作成、ひいては作曲における基本的な要素だとぼくには思われます。ぼくの本のアイデアはぼくの内部、ことによると長い間無意識の中にあり続け、外部からの出来事によって引き起こされるのです。通常ぼくの本のアイデアは、記憶やデザイン、夢や経験、そして見聞きしてきたことを組み合わせることなのです。

strike 心を打つ perceptive 知覚の

accurate 正確な response 反応

seem(s) 思われる basic 基本的な

element(s) 要素 constuct(ing) 構成

compose 作る unconscious 無意識

perhaps おそらく trigger(ed) 引き金を引く

combination 組み合わせ memory 記憶

 

Master the Pattern & Contents

CHECKUP

1. What I ate for breakfast was bread and butter.

 私が朝食で食べたものはバターを塗ったパンでした。

2. A good sleep is what you need now.

 よく眠ることは今あなたが必要なことです。

3. I gave my brother what he wanted.

 私は弟が欲しかったものをあげた。

A

1. ある一人の子どもはかつてカールさんに何を言いましたか?

-アイデアはあなたの内部と外部の両方から来る、と言った

2. 物語の構成における基本的な要素は何ですか?

-内部にあることと外部にあること

B

dreams memory design experiences

 

Make It Your Own

[1] 

1. The park which  2. an American whom  3. a friend who is  4. a photo which was

[2] 

1. He went to the department store to buy a present.

2. I'm sorry to hear that he didn't pass the exam.

3. I'm glad to see you again.

4. She is studying hard to become a good nurse.

[3]

1. This book is what she bought yesterday.

2. What I am enjoying this summer is swimming.

3. I believe what he said to me.

4. What we need now is peace and friendship.

 

 

 

グローブ目次