★みなさんListen withでしたか~?

私なんか1回会員になってたみたいで、無料が終わってたんで今回はパスでした(;^ω^A


★KKBOXの無料会員だと、プレイリストとチャットの一部、そしてかかった曲名がわかりますね。


★プレイリストはこちら。

https://www.kkbox.com/jp/ja/playlist/TXla-ilJMxthxBkW4U/


LEGOやWEAVER も参加したみたいですね~!

Birdsもかかったんだ~。元気くんが絶対やんないっていうBirdsね( ̄_ ̄ i)


画像もKKBOXに二枚きてますが、twitteでも流れましたね!



★うたパスtwitter

https://twitter.com/utapass/status/668053973186678784

https://twitter.com/utapass/status/668046962692743168




★そのうちアフターレポートも来るからまっててね。

http://listenwith.utapass.jp/event/150918/10/



★と言っているうちに、ナタリーからレポート来ました。


★ナタリー

盟友&後輩も乱入!flumpool「Listen with」は大盛り上がり

http://natalie.mu/music/news/166870

元気くんの表情おもしろい~!


★ええと昨日の話になりますが、一生くんなんかマッシブ連れて磯貝さんの9周年コンサートにお邪魔してたみたいですね。

目撃情報もいろいろきてたら一生くん自身からご報告ありましたね(^∇^)


★一生くん twitter

https://twitter.com/fp_kazuki/status/668400792806825985


★磯貝さん twitter

https://twitter.com/simon_isogai/status/668412409074221056

https://twitter.com/simon_isogai/status/668434917273923585

磯貝さんは「君に届け」を歌ってくれたそうです。

全国ツアーも始まるみたいですね!





★さてライブの感想をずっとため込んでいるんですが、まずは今さっき行ってきたサカナクションin 小樽、すばらしかったんで(≧▽≦)

まずはこちらの感想から(*^o^*)。



★SAKANAQUARIUM2015-2016 "NF Reords launch tour in 小樽


★まずは画像など~!(*^▽^*)



ここでファンの方が撮影してました(*^o^*)




サカナもファンクラブがんばってます(*^o^*)




グッズは前回のアリーナではすごい列だったのであきらめて、こちらで購入。

よく見えないね(;^ω^A

CDと特典ポスター、キーホルダーとタオルとピンバッジです。

3000円以上買うと、白いビニール袋がついてきて、

この中にアフターイベントだったかのチケが入ってる人は入ってるらしい(;^ω^A

何にも入ってませんでした(*v.v)。


グッズが入っているビニール袋もけっこうしっかりできていて、再利用できそう(*^.^*)

高くて買わなかったけど、ショルダーバッグはかっこよかった。

http://nf.sakanaction.jp/store/nfsc/items/index.html

ベースの草刈姐さんが、産休明けってこともあってスタイがグッズに入ってるのもかわいいですね!




開場ちょっと前はきれいな月が・・。

サカナの曲にはけっこう月が重要な役割を果たしてるんです。




そしてななんと~!!

開場前並んでいたら、普通に山口さんと江島さんが出てきて、

ファンにご挨拶。

私は山口さんたちが、戻っていく頃ようやくわかったので、あんまりしっかり見られませんでしたが(;^ω^A

軽くざわめいたくらいで、キャーキャー言ってなかったので気がつかなかった。

その辺がやっぱサカナのファンね(*^.^*)

がしかし、この間嵐のライブ行ってきたなんて声も聞こえ、嵐も行くけどサカナも行くという・・・。

そういう時代になったのね(●´ω`●)ゞ


★ライブは・・。

いやああほんとすばらしかったです。


サカナはわりと冷静なスタンスだと思うけど、さすが地元!!

かなり熱がこもってるというか、一つひとつの音に力が入ってました。

力んでいるのとは違って、一つひとつに魂が込められている感じ。

江島さんのドラムよかったああ。

まさに魂が入ってました。


山口さんも、どの言葉にも想いを込めようとして歌詞いっぱい間違ったって言ってました(;^ω^A


もちろんアリーナみたいな演出はないけど、かなり近い感じのものもあったし踊り子さんはお二人まだ来てくれてました。

激しいロックな曲に踊り子さんの日本舞踊と、山口さんがよく言う「良い違和感」でした。


セトリは、アリーナとそんなに変わってなかったかもです。


★サカナはプログラミングがされているので、途中で長いMCを取ることがいつもできないのですが、今回もアンコールになってようやくいろいろしゃべってました。


アリーナの時言ってた草刈姐さんが、結婚して子どもができたということが山口さんにとっては心の底から嬉しいことで、ここまでメンバーを連れてきた責任を感じていたけどそういう生活をできるところまで連れてこられて、嬉しいみたいな話。

野郎はどうでもいいんだけど、女の子はね・・。なんて言ってました(*^.^*)

草刈さんは確か正式に大学の事務職員か何かに就職してらしたから、それをやめさせた責任をすごく感じてたのかもね。


やっぱり小樽ネタとしては・・。

「親族~!!」って山口さんが声かけたら4F?3F席の正面一列にずらっと並んでらして、誇らしげに手をふっていらっしゃいましたが、山口さんのお母さんが見当たらなくて山口さん焦って探してました(;^ω^A正面じゃなくて、はじっこにいってらしたみたいです。


お父さんは小樽運河を残す運動に参加されていて、そういう大人がたくさんおうちにも集まっていたみたいですが、そういう人たちに恥ずかしくない音楽をしたいって言ってました。

お父さんが歌詞に注文付け来るとかも言ってました。

「時代を切り裂くのははさみじゃなくてナイフだろう」とか(;^ω^A


なんとかってお寿司屋に昨日行ってお寿司食べたけど、そこの娘が同級生とか、まさ寿司(もしかして政寿司かな?)の息子も同級生とか(;^ω^A


ザッキーはなんと小樽潮陵高校出身なんだそうです!!

潮陵って小樽で一番偏差値高い高校なんですよねo(^-^)o

大学行ってはじけちゃったらしく、バイト先が一緒だった山口さんとの車の帰り道が音楽の勉強の時間だったとか。

当時カセットデッキだったカーステから線をつないでCD聞きながら、これがこうでとか山口さんがレクチャーしてたんだそうです(*^▽^*)


「ただいま~」「おかえり~」って掛け合ってましたが、ほんとそうね。

最初に山口さんとバンド組んでた方は、今サカナのHP作ってくれてるそうで、会場でも手を振ってました。

めっちゃアットホームな雰囲気漂ってました。

ただ地元のお知り合いであんまりサカナのライブになれてない方もいらしたのか、「好きなように踊って踊って、踊らないと損」みたいなことずいぶん声かけてました。

おばちゃまみたいな方けっこういらしてましたからね(*^o^*)(あんたもでしょ( ̄_ ̄ i)


★変化の激しい今の時代に1年半もライブやらないのに、こんなにお客さんが来てくれて嬉しいとも言ってました。

「僕たち紅白出て一回落ち着いたんですよね。でもここからまた新しいスタートという気持ちで行きますので、よろしくお願いします。」みたいなことも言ってました。


私はペニーレーンという中くらいのライブハウスでライブするサカナから見ていたので、アリーナの時、そのサカナがアリーナかあと感慨深かったです。

サカナクションって知ってますがって聞いてどのくらいの人が知ってるんだろうって、ギリギリしていた時期の山口さんも見てたから・・。

小樽にいた頃は、今の自分は想像できないって言ってたと思う。

「壁」は小樽の実家で作ったそうです。


紅白ってひとつのゴールに到達して、サカナクションって名前もかなり浸透した今、また新しい気持ちで再スタートという心境なんでしょうね。


★このツアーは、サカナが始めたレーベルNFレコーズっていうレーベルの立ち上げツアーでもあるんです。

「ビクターというブラック企業内にレーベルを作りまして」と得意のビクターディスりもあり(;^ω^A

独立というよりは穏便な形をとって自分のやりたいことを少しでも広げるって感じかな。


山口さんのtwitterがある時からかわったなって思ったことがありました。

以前はアーティストのつぶやきだったんだけど、いつからか今日はリリース日ですとか今日はこちらのライブですよろしくお願いしますみたいな、まるでスタッフかって感じのツイートに変わったんです。

レーベル立ち上げるってことを準備し出した頃から意識変わってきたのかな。(ちょっと経営者っぽく)


★NFってナイトフィッシングの略なんですが、今このNF名でレイブというのか、クラブイベントみたいのを最近始めていて、サカナはそれに力を入れてます。

http://nf.sakanaction.jp/


スペシャアプリで配信してたから私も見たことありますが、まああまり取っつきやすいイベントではなく、山口さんもそれは承知で、ファッションや舞台演出の方とかもコラボしていろいろな角度から参加できるようにしているのと「簡単に楽しむ音楽」じゃなくて、時間はかかるけど「探す音楽」だったかなの愉しみ方を知らせるみたいな趣旨のようです。


ただ単に知られたいだけじゃなく、知られたからこそ本当にやりたいことにシフトしてきてるのかもですね。


★最近はパリコレのBGMとか

★サカナクション山口、「アンリアレイジ」パリコレに音楽で参加

http://natalie.mu/music/news/159939

サカナの特集番組で見ましたが、バイノーラル音源(あの耳元でささやくように聞こえるやつですね)を使ったものすごくおもしろい試みでした。

★実際の動画はこちら

★ANREALAGE 2016 S/S COLLECTION -sound direction Ichiro Yamaguchi(サカナクション)-

https://www.youtube.com/watch?v=46lAeBosgdQ


★プラネタリウムとか

サカナクションがプラネタリウムとコラボ、ナレーションは山口一郎

http://natalie.mu/music/news/161428

山口さんが尊敬しているレイ・ハラカミって方もプラネタリウムの音楽をやったことがあったみたいで、そんな影響あるかな?(ないかな?)

★rei harakami×プラネタリウム『暗やみの色』、科学未来館で再上映

http://www.cinra.net/news/20151122-reiharakami


★8kとコラボとか

8K☓3D☓22.2ch立体音響による映像作品『Aoi ─碧─ サカナクション』

http://spincoaster.com/8kx3dx22-2ch

城ホの映像を使ってNHKメディアテクノロジー主催の技術展「2015 MEDIA TECHNOLOGY!」内の目玉コンテンツとして作成されたようです。

見たいわ~!



などなど時代の最先端~!!を走ってる感じです。

でも「新宝島」みたいな狙って外さない音楽も一方で作り、自分のやりたいことにもチャレンジという山口さんスタイルですね。


一時期商業的な要望に応えるのがとても辛かったって悩んでた時期がありましたが、お休みを経て少しその辺が整理されてきたんでしょうか・・・ね(*^.^*)



★会場だった小樽市民会館はかなり年季の入ったホールで、建物の作りや座席などからけっこうな古さを感じたんですが、そのホールで最先端の技術を駆使したライブが行われるという、なんとも言えない「良い違和感」でした。


サカナだからこそできること!!!


ホールの古さから想像しがたいいい音が最初にバーンと鳴って、思わず「サカナかっこいいい!!!」

ホールはライブハウスと違って音響もいいのかもね(*^.^*)


一度Kitara(札幌のクラシックが主に使うホールです。サントリーホールの設計者と同じ方の設計で、音響がいいことで有名)で音鳴らしてみたらいいのに。世界的に評判の高いホールなんだけどなあ。

アコースティックはすばらしいと思いますよ(*^o^*)


★PAはBOOM BOOM SATELLITESも手がけてくれるいつもの方で、その方がtwitterで最後の会場の様子を上げていたので、大丈夫かな?

ライブ始まる前と終わった後は撮影可みたいでした。




★武道館のライブレポはこちら

http://ro69.jp/live/detail/133298


★映像の演出は今回今をときめく真鍋大度さん

http://www.oricon.co.jp/special/48384/


真鍋大度さんって

https://partner-web.jp/article/?id=239

むしろPerfumeの演出で有名だった。

でもご苦労というかパイオニアらしいご苦労もあったみたい。


★あっ年はじめのここでもうコラボしてたのですね。真鍋さんも森永さんも

イベントレポート】サカナクション・山口、2045年の音楽を語る

http://www.barks.jp/news/?id=1000110279



★今回のサカナのツアーアリーナ初日に密着した北海道ローカル番組(夢チカ)でした

★北海道6ch サカナクション 2015/11/02深

https://www.youtube.com/watch?v=ZHODXh_Zxkk

これにも行ったんですよ(‐^▽^‐)




★こんなとりとめのないもの誰も読まんわな(;^ω^A


最後に・・。

やっぱりなかった~と思うのは、「目が明く藍色」

これは: Kikuuiki のツアー以来見たことがないように思いますが・・。


いつかやっぱりやってほしい。

聴くだけではなく見るのもこの曲にはあってると思うから、いつかこのロックシンフォニーを音も映像も最先端技術ですごい作品に仕上げて(あのMVもすばらしいんだけど)見てみたいなあ。


まあでも、最先端に身をまかせながらも

小樽に住んでいた頃感じたことで、今曲を作ってるって言う山口さん。


実家の猫を気遣う山口さんが、いつもどこか一番ねっこにいる感じがしますね(*^.^*)

https://www.instagram.com/p/-TtFJtAQYY/?taken-by=ichiroyamaguchi



なんか語りましたが・・。

サカナのコアファンから怒られるだろうか(;^ω^A


私はコアファンじゃないけど、それなりにサカナの変化を見てきたし、やっぱり地元バンドってことでがんばってほしいなあと思います。


今日は函館だったみたいで。


ツアーはまだまだ続く。



ファイナルの札幌も行くつもりです(*^.^*)



楽しみ~!!




ではでは!!



長くてすいません。


誤字脱字見直しませ~ん(;^ω^A



遅くなったんで寝ます~!




ばぁぁぁぁい!!