こんばんは。
 
DAM(カラオケ)で、言わずと知れた(?)JR九州の社歌『浪漫鉄道』が入っててビックリした管理人です。
 
今まで何度か検索しても出てこなかったので、最近入れてくれたのでしょうね~♪
思わず友人の前でも歌ってしまいました(笑
 
 
 
 
イメージ 1
 
今夜は103系1500番台!
 
といきたいのですが、まだ半分ぐらいしか進んでないです(汗)
 
 
なので代わりに(?)南国宮崎を走る黄色い気動車、キハ40日南線です。
末k色じゃないですよ!(失礼!)
 
 
マイクロエース キハ40形 2000+8000番台 日南線色
 
 
実は去年購入しておりまして、、、、、まったくの放置プレイ状態でした(滝汗
購入から半年以上経った今、ようやく整備完了です。
 
 
 
 
イメージ 2
 
マイクロらしく、実車の特徴を細かく再現しています。
おでこの塗り分けや、屋根の水タンクの有無がパッと目につきやすいです。
 
 
 
製品のままだと、やはり気になる点が多いので、少し弄っていきます!
 
 
イメージ 3
一番はやはりスカートですよね!
 
TOMIXのJC6352とPZ6252を購入、過去にも紹介したキハ47同様の加工を行ってゆきます。
加工法は、以前UPしていたので、今回は割愛したいと思います。
カプラー&スカート交換記は、こちら
 
また、塗装にはスカートに手を加える下準備が必要です。
それはこちらからどうぞ!
 
 
今回はスカートに塗装が必要になります。
使用した塗料は、タミヤのクロームイエローです。
 
 
塗料が乗りにくい素材なのと、黄色なので透けやすいのとで、下地にサフやミッチャクロンを吹いてみたりしましたが、あんまりうまくいかず、結局クロームイエローを直接吹きました(笑)
 
 
塗料自体が粘り気があり、普通に扱う分には剥がれることはなさそうなので、これでOKにしました。
 
 
 
 
イメージ 4
で、完成!(早っ)
 
スカートと車体の色を比べても、違和感なく仕上がりました♪
 
加工箇所をまとめると
☆スカート&カプラー交換
☆スカート塗装
☆LED交換
☆アンテナ交換
 
となりました。
 
 
イメージ 5
屋根のアンテナ(無線アンテナと信号炎管)を先月出場のキハ66同様に、TOMIX【JA16】へ交換しました。
 
マイクロ純正(上から2枚目の写真)のものに比べて立体感があり、色もしっかり入っていますね。
 


ライトも交換しました。
 
交換前/後の比較、そして基盤の写真がないので恐縮です。
 
LEDは、エルパラさんの白色3216サイズのチップLEDを使用しました。
これまで同様、ライトレンズ着色によって電球色を再現しています。
 
 
 
イメージ 6 イメージ 7
交換後の点灯試験!
明るくいい感じの色になりました♪(自画自賛)
 
幕は実車にも白いみたいなので貼ってません。
 
スカートは厚塗り気味ですが、缶スプレーではこれが限界でしたorz


 
イメージ 8
九州色と並べてみました。
 
イメージ 9
これは!?
 

 
 
 
 
 
 
晴れの多い宮崎県。太陽をイメージして黄色く塗られたキハ40。
 
この派手な車体は、レイアウトでも太陽のように輝いてくれるでしょうか!?
 
一度のんびり、日南線の旅をしてみたくなりました。
 
 
それでは、おやすみなさいませ。