どうもビックリマーク、「島津君」推しのくま牧場です。グラサン

嘘をつきました…。

…本当は「まるみちゃん」推しです…。チュー

 

 

もうすぐ12月ですね、6年生保護者様は本番までのカウントダウンも始まり、慌ただしくお過ごしの事と思います。もぐもぐ

 

さて、中学受験界隈で話題になっております、「二月の勝者」、ワタクシ毎回楽しく読ませていただき、新しい巻が出るのをいつも楽しみにしています。

 

そこで最近気になったのが、これ…娘の受験本番までに完結するんだろうか?という疑問です。

 

そこで、各巻の話の中で経過した時間(月数)をカウントし、出版頻度から分析してみました。

 

ハイ、ワタクシの「現実逃避」シリーズで御座いまーす。チュー

 

と、その前に…

 

多くの「二月の勝者」の読者の方はご存知かと思いますが、この「二月の勝者」…実は「0巻」ともいうべき書籍がございます。それが、こちら。

 

 

 

 

帯にもアノ先生チューが登場しておりますが、同じ作者の方が書かれております。

 

 

   

 

   

 

   

 

「二月の勝者」同様、筆者の綿密な取材に基づく、中学受験アルアル満載で話が進んでいきますが、こちらはどちらかというと、もっと保護者視点から描かれており、むしろ「二月の勝者」よりもっと保護者としては、ガツーンときたり、グッときたり、色々と考えさせられる内容満載であります。

 

「二月の勝者」を読まれていて、もしこの書籍を目にされた事がない方は、興味深くお読みいただけるかと思います。

 

さて、本題です。まず、各巻の発売日を調べていきます。wikiによると…

 

高瀬志帆『二月の勝者-絶対合格の教室-』小学館〈ビッグコミックス〉
 既刊6巻(2019年10月11日現在)
  第一巻 2018年2月9日発売
  第二巻 2018年6月12日発売
  第三巻 2018年10月12日発売
  第四巻 2019年2月12日発売
  第五巻 2019年6月12日発売
  第六巻 2019年10月11日発売

 

と、年間3巻ペースで発売されております。グラサン

 

ですので、2021受験の我が家の受験シーズンまでには、あと4巻、つまり10巻まで発売される事が予想されます。(厳密に言うと、我が家は1月受験なので、10巻は間に合いませんが…ショボーン

 

ただ、雑誌への掲載ベースで考えますと、単行本の発売は雑誌連載2か月半ほど度後になるようです(6巻掲載最終話が雑誌掲載時7/29日)ので、それを考えるともう1巻分、つまり11巻分までは受験本番までに雑誌で読むことが出来ると予想しております。

 

おそらく、本作のタイトル名、そして販売部数への影響を考えると、雑誌の連載か、単行本の発行のどちらかの完結が「2月」を狙ってくるはず、とワタシはそう読んでいます。グラサン

 

次に1~6巻までの話数と進行具合を見ていきます。

 

まず、第一巻、全7話。

 

 

 

 

内訳は、2月(4話)、3月(3話)

 

第2巻、全10話。

 

 

内訳は、3月(10話)。

 

第3巻、全10話。

 

 

内訳は、3月(1話)…3月計14話、4月(1話)、5月(4話)、6月(1話)、7月(2話)。

 

第4巻、全9話。

 

 

内訳は、7月(9話)。

 

第5巻、全10話。

 

 

 

内訳は、7月(3話)…7月計14話、8月(7話)。

 

そして現在の最新巻、第6巻、全9話。

 

 

内訳は、8月(2話)、9月(7話)…9月がどこまで続くかは不明。

 

…となっております。グラサン

 

毎号、だいたい9~10話として、残り5巻で45~50話になりますね。

各月の内容は、思っていたよりもばらつきがありますね…。まぁそりゃそうか。

 

54話で8か月なんで、平均すると月あたり7話弱…ただし今後クライマックスにかけて内容が濃くなりそうですから、少なくとも1月9話位は必要になりそうな感じがします。

 

仮に47話として、9月の話があと2話続くとすると…10月、11月、12月、1月、2月と、5か月の内容を45話、1月平均9話になりますから、やはり帳尻が合いそうです。グラサン

 

という事で、現時点の勝手予想

 

「二月の勝者」は、2021年2月初旬にて、雑誌連載を終了、最終巻は11巻で2021年6月下旬発売にて完結となる。グラサン

 

…果たして結果は如何に…人気になってもう1年引き延ばしたりして…ガーン

 

受験当日まで たぶんあと421

 

100点中学受験の参考になるブログが沢山見つかります。

下差し励みにもなりますので、よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へにほんブログ村  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村