昨日は朝から娘の顔色が悪く、ちょっと心配していたのですが、案の定学校の給食後に嘔吐ゲロー、塾に行かせるかどうかもかなり迷いましたが、本人が休みたくないという事で母親(&チビ助)がいつでも塾に駆け付ける事が出来る状態で、通塾させました。そして、帰宅後に二度目の…ゲロー。ほら無理するからぁ…ショボーン

今日は学校を休ませて、自宅で療養させております…まぁ家内から勉強はさせられておるようですが…。ガーン

 

塾では、小4TZ冬期学力診断テスト・冬季TZ特別奨学生選抜テストの結果が返ってきたようです。

 

このテストと特別奨学生について、自分のブログから抜粋しておさらいしておきますと、

 

以下おさらい

 

ひらめき電球TZ⇔SAのクラス入れ替えの為、6月(適用:夏季、9~12月)、11月(適用:冬季・1月)、1月(適用:2、3月)、2月(適用:春季・4~7月)の年4回行われます。
 

学力診断テスト算数100点満点、国語100点満点、選抜テスト算数200点満点、国語100点満点の計500点が奨学生選抜の評価対象になります。上位40~50名が特別奨学生として授業料の半額免除となります。(半数は天神校のイメージ、つまり天神校の上位20~30位がライン)特に2月と6月のテストは奨学制度の適用期間が長く稼ぎ時なので、みんな頑張るようです。また、当日にさえ受験すれば、この権利がある為、予定があっても必ず当日夜までには受験する事が重要です。

 

以上おさらい

 

娘の、

プンプン「いや、でもホントに難しかったんだって!みんな出来てないって言ってたもん!」

という主張に対し、

 

グラサンまず選抜算数は、「前回よりは問題量考えると平均点は下がりそうではあります。予想最高点182」、そんで選抜国語、「たしかに時間に対して設問が多いとは思います。あと抜き出し問題も、”「」”が入るのか入らないのか字数調整で時間がかかるようになっていたり、1文ではなく続きの2文だったりと、テクニック的な難しさであって、決して読解しにくい問題ではありませんでした。最後の一問だけはどうにも設問・解答に納得がいきません、これ出来ている生徒さんどれくらいいるのかな…。予想最高点95。」

考えておりました

 

結果を見てみると、

学力診断テスト

算数 平均72.6 最高点100…まあ簡単でしたね。 偏差値>66でした。

国語 平均64.7 最高点100…まあいつもの学力診断テストの難易度でした。偏差値>66

合計 平均137.3 最高点200… 偏差値>66(ボカしてます)

あと、受験人数が2000人まで増えましたね。

 

肝心の選抜テスト

算数 平均77.6 最高点200 63<偏差値<65

 …うーん満点でましたかぁ…まぁ8割は取れてほしい難易度でしたが、9割取れている10名には現状太刀打ちできない感じです。…パパ塾頑張ろう。チュー

平均点の推移は、(200点満点)129.6→115.9→107.3→77.6 ですから、やはり難易度が高かったという娘の印象もあながち間違ってはいなかったようです。ただ、やはり以前よりも2極化している印象ですね。

 

国語 平均45.5 最高点95 63<偏差値<65

 …こちらは最高点の予想は当たり!爆笑ってか、最後の問題はちょっと意義ありです。

平均点の推移は、(100点満点)26.9→56.1→28.9→45.5 ほら、前ほどじゃないじゃん!

正直、こちらは出来れば8割後半は取って欲しかったです。こちらも今後の課題ですね。

 

で、総合 平均点 123.1 最高点280 偏差値>65ですが、 順位は50位以下でございました。まぁ、そりゃそうだ。ショボーン

 

自己採点でも、今回は選抜テストでかなり取りこぼしていた事はわかっていたので、奨学生については、ほぼ諦めておりましたが…

ん!?

マジ!?間違いじゃないのか?

ひょっとして適用人数増えたんか?

…まぁ学力診断テストで取りこぼしが少なかった事で救われたのかもしれません。

いや~、これは棚から牡丹餅、ラッキーとしかいいようがありません。

 

どちらにしても結果の内容については、かなり不満な所が多いわけなんですが…

いや、まぁいいんです…選抜は。チューとれりゃいいんですよ、とれりゃあ。

半額免除ありがたや~。ラブ(トイウカ、ナンカマエモオナジコトイッテタヨウナ…)

 

これで、4年生での特別奨学生へのチャレンジは4戦で3勝1敗という事になりました。とりあえず、娘としては、十分親孝行してくれましたのではないか、と思います。どうも、この特別奨学生制度は6年の夏からはなくなるそうなので、今後奨学生にチャレンジ出来るのは、5年の4回と、6年の2回?、計6回になるみたいですね。だんだん人数も増え、上位層の本気度が増してきていますので、娘の今の成績では、今の立ち位置でいられるのもそう長くはないと、正直な所感じてはいますが…

お願いあと2、3回は頑張ってくれないかなぁ~お願い

 

 

受験当日まで あと793 日

 

 

100点中学受験の参考になるブログが沢山見つかります。

下差し励みにもなりますので、よろしければクリックお願いします。

     

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村