今週末、英進館では「四谷大塚 全国統一小学校テスト」が行われます。グラサン

 

今回のテストは、直後に組分けテストと(奨学制を決める)TZ選抜テストが控えている為、全統小向けの対策は基本的には行っていませんが、以前2017年11月の過去問を入手しておりましたので、マークシート式の勘を取り戻すために、本番と同じ時間で過去問をやってみました。グラサン

 

マークシートを塗りつぶす時間は、とりあえず一問解くごとに別途マークシートを適当に一つ塗りつぶす事でカウントしております。

 

結果(予想偏差値は適当です。びっくり

 

算数 40分 123点/150点満点 =82%

 某ゼミ速報 平均点≒69 偏差値60≒92 偏差値70≒115 偏差値75≒126

 より、予想偏差値=73.6 ラブ

 

国語 40分 134点/150満点 ≒89.3%

 某ゼミ速報 平均点≒88 偏差値60≒115 偏差値70≒141 偏差値75≒155

 より、予想偏差値=67.3 照れ

 

理科 20分 85点/100満点 =85%

 某ゼミ速報 平均点≒61 偏差値60≒75 偏差値70≒89 偏差値75≒96

 より、予想偏差値=67.2 ニコ

 

社会 20分 65点/100満点 =65%

 某ゼミ速報 平均点≒45 偏差値60≒60 偏差値70≒76 偏差値75≒84

 より、予想偏差値=63.1 ガーン

 

合計 120分 407点/500満点 =81.4%

 某ゼミ速報 平均点≒264 偏差値60≒327 偏差値70≒390 偏差値75≒421

 より、予想偏差値=72.7

 

前回6月のテストと得点率はさほど変わらないものの、算数の平均点が低かったためか、予想偏差値は若干上がりました。

 

ただし、予想される決勝ラインは436で、やはり全然届かず。ガーン

というか、25000人程度受験するテストで50人に入るのは、やはり至難の業ですね…。

 

算数は、計算ミス等なく、ミスリードに引っかかった所がややもったいなかったものの娘の実力からしたら、上出来といえば上出来です。ニコニコ

 

国語は前半の文法や漢字はばっちりでした。

物語文で1問、説明分で2問失点しましたが、現状の実力通りでした。グラサン

 

理科は、あいかわらず昆虫が弱い。蛹の写真見るのもイヤなのだろうか…びっくり

あと、ピストンの問題で意味不明な間違い。水が空気の上にくるはずないやん!集中力不足と、時間配分の失敗で10点落としてますね…勿体ない。

 

社会は、あいかわらずヒドいガーン

…というか、この手の常識が問われる問題には徹底的に弱いです。

新聞紙は燃えるゴミ、とか、どういう教育してるの?と親が問われそうです。

前半の問題文が長く、後半の優しい問題に手がつかないという典型的なパターンにはまってしまいましたが、平均点が低いように、皆さん同じように苦労されたのではないでしょうか。

とりあえず、この全統小の社会はほとんど対策が取れません。

 

現実的な目標として偏差値75ラインを掲げましたが、結果的にそこにも14点足りませんでした、時間配分がうまくいっていればなんとか届いてたかな?という感じですが…。もぐもぐ

 

明日からは、当日の対策は出来ませんので、間違った所の復習だけはしっかり行って、当日の試験に臨みたいと思います。チュー

 

受験当日またぶん あと818

100点中学受験の参考になるブログが沢山見つかります。

下差し励みにもなりますので、よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村