娘の新小4塾通いも2週間が過ぎました。教科も増え、宿題も増えましたし、テストの回数も大幅に増えます。相変わらずスランプ中の娘ですが、親は親で出来る事をするしかありませんので、ここ1週間で勉強の為の周辺環境をアップグレードしてみました。チュー

 

まずは、中学入試に必須と言われるA3複合機!!

ドラマ「下剋上受験」では業務用をリースしてましたが、さすがにコスト高すぎるって事で、コレ。

一昨日来て昨日セッティング。ブラザーのMFC-J6995CDWです。グラサン

 

 

下位機種の6880CDWとはかなり価格差があるのですが、インクのランニングコストの差(互換インクでも差がある)と、何よりADFのみみたいですが、用紙の自動検知をしてくれる所が決め手で、こちらを選びました。(機能比較はここがまとまってます。)

 

使ってみたら、超便利爆笑。我が家ではリビングで学習させてますが、いままで二階のA4複合機でコピーしていたのを、一階で出来るのはもちろん、起動は早いし、印刷も早い、あとA3がコピー出来るメリットは受験勉強において計り知れません。またプリント類をなかなか捨てる事が出来なかったのですが、ADFでまとめて取り込んで、パソコンに転送なんてことも簡単に出来てしまいます。正直もっと早く買っとけば良かった、という逸品です。メーカーの5000円キャッシュバックのキャンペーンとNTT-Xストアのタイムセールと併せて実質54000円で購入できました。

 

しかし、A3複合機は便利な分、クソでかいビックリマークガーン

それで、スペース確保のために棚として、机と、机下収納も購入しました。

 

イーサプライ シンプルデスク 平机 ブラウン EZ1-DESKF003BR

机はシンプル、かつ耐荷重もしっかり明記されているものを選びました。

 

白井産業 【SHIRAI】 オフィスコ2 デスク周りワゴン OF2-6045P
机下収納は出来ればブラウン色のものを、と探していたのですが、空間をなるべく有効活用できるものがコレしかなかったので、白で妥協。しかしキャスター付きで、来客時に縦にすると棚を隠すことが出来る優れものでなかなか良かったです。調べてみるとこのメーカー、11月に民事再生法申請という事なので、もう現品しか手に入らない可能性があり、急いで購入しました。

 

また、壁に貼らなくてはいけないプリント(試験範囲とか、宿題などの一覧)を貼る為に、ホワイトボードも購入しました。今まではコレクションボードの表面に吸着するマグネットシートを貼ってそこを使ってましたが(ホワイトボードの右のやつ、あともう一つ同じものを別のコレクションボードにもはってますが)学年が変わって全~然足りなくなってしまってました。

 

ちなみに、これは今日到着して取り付けたばかりです。グラサン

 

 

1200×900のものを一部カットしてオーダーメイドしています。こちらのメーカーさんのものは、カスタムメイド出来るものとしては、かなり激安なのですが、とてもしっかりしていて大満足でした。別の場所にもまたリピートしさせてもらおうと思っています。

 

最後に、これ。カウントダウンクロック。「受験本番まで、あと何日?」ってやつです。

ADESSO(アデッソ) イベントカウントダウンクロック KG-2020

 

 

さすがに今からプレッシャーかけすぎなのかもしれませんがガーン、まあ一日一日を大切にして欲しいという事で購入。

 

さて、土曜日は初めてのオリジナルテスト、そして日曜日は学力診断&選抜テストです。なんとかミスなく今の力を出してくれればいいのですが、結果や如何に!?ショボーン

 

受験当日またぶんあと1072

100点中学受験の参考になるブログが沢山見つかります。

下差し励みにもなりますので、よろしければクリックお願いします。下差し

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へにほんブログ村    にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村