4時ころまで宿で爆睡して、

目を覚ますと、地元の銭湯に

入ってないことに気づき

一つくらいは入ろうと、

向かったのがこちら。

組合員は無料、外来者は入浴料として、

100円のコインロッカーを使う仕組み。

 

誰もいなかったので、撮影。

 

ちょっと熱めのお湯でした。

 

壁には入浴マナーのイラスト。

 

女湯と上部はつながってます。

 

脱衣場

 

私はコインロッカーを使用。

 

湯が熱くて腰までがやっとでしたが、

一瞬、首まで浸かって出ました。

 

外へ出てからも、しばらく身体が

火照っていました。

 

晩御飯は、二連泊で同じメニューが

続くのも味気ないので、宿の人が

気を使ってくれて、昨日と違う

メニューに。

 

昨日もそうでしたが、大広間では私達二人だけ。

 

他の皆さんは、たぶん自炊か、

外で地獄蒸しとかを食べているのでは?

 

八百屋さんや魚屋さんも、地獄蒸しの釜を

持っていて、買った食材を蒸してくれます。

 

りゅうきゅう という名の、

魚の刺し身をゴマ油、生姜、醤油で

和えたものや、豊後牛、刺し身の盛り合わせ

などをいただきました。

 

刺し身はきっと鮮度が良いのでしょう、

富山県の氷見の宿で味わって以来の

コリコリした食感でした。

 

今朝の散歩で行った高台からの夜景。

 

別府タワーが見えます。

 

明日は、別府市街地へ移動します。

 

(つづく)