こんにちは。

 

最近、就労移行支援事業所に体験で通い始めました。


本格的に通うには、市役所で申請が必要です。


前年度の所得が600万円以上だと月4万円で、それ以外だと月1万円になる場合が多いとスタッフさんに言われました。


私の場合は400万くらいだったので、私は月1万円だと思っていました。


しかし、後日、市役所から届いた書類を見てみると、請求額は月4万円。


市役所に理由を聞くと、夫の所得も加算されるとのこと。


私だけ行って夫は行かないのに、なぜ夫の所得も加算されるのか意味がわかりませんが、仕方がありません。


月4万はさすがに経済的にきついので、就労移行支援はお断りすることにしました。


だけど、もし国民年金やら保険を減免出来たら、浮いたお金で行けるのでは?と思い始めています。


やっぱり無理だったら、7月からスポーツジムに通おうかなと考えています。


精神科の先生とハローワークにも相談しないと。


あと、ハローワークの職業訓練で、TOEIC700点を取るコースがあるらしいです。


2~3年後にはアメリカに移住する可能性があるので、お金をもらいながら英語の勉強できるのいいな、と思いました。