こんにちは。


今日は、ハワイから日本へ帰国する日でした。荷物とたっぷりのお土産をスーツケースに詰め込み、ホテルを出て、タクシーで空港を目指しました。





機内食は計2回ありました。1食目はチキンか麻婆豆腐か選ぶことができ、夫は麻婆豆腐、私はチキンを選びました。また、機内のトイレの場所がわからず、私がパニック&プチ逆ギレになりました。なんか最近イライラすると思ったら、生理前だと気づきました。2食目はサンドイッチでした。私だけ食べ、お腹がパンパンになりました。


そうして、9時間弱のフライトを経て、なんとか日本に到着し、懐かしの我が家に帰り着きました。やっぱり我が家が一番落ち着きます。帰宅した日は夜遅かったので、そのまま寝て、次の日に荷解きをしました。


今回のアメリカ&ハワイ旅は、私にとって、かなり有意義なものとなりました。人生の視野が広がりましたし、同時に英語の必要性を痛感しました。近々グリーンカード申請の手続きを始める予定なので、アメリカに住めるようになったら、言語学校に通って、本格的に英語を学びたいと思います。


それまでに日本でできることを進めておきたいです。就労支援施設に通い、再就職の準備をすること。精神科&カウンセリングで、強迫性観念をコントロールすること。ハローワークにも行ってみたいと思います。