こんにちは。


今日の朝食は、インスタントのベトナムコーヒーと、ABCストアで買ってきた果物&ブルーベリーマフィンでした。天気が良かったので、ベランダに出て食べました。ハワイにはABCストアという、お土産屋さんとコンビニが合体したようなお店が、至る所にあります。果物はメロンとパパイヤ、パイナップルの詰め合わせだったのですが、1個だけだったメロンを私が気づかずに食べてしまいました。ごめんね、夫。ブルーベリーマフィンも表面に三粒しかブルーベリーが載ってないことに気づく夫。小さなことによく気がつく人です。




その後、本来なら船に乗って島に行き、シュノーケルをするツアーに参加する予定だったのですが、スタッフさんが、今日は波が高いためシュノーケルは急遽キャンセルになりますとのこと。私達の目的はシュノーケルだったので、別日に変更してもらいました。


空き時間ができたので、浮き輪を買って、海へ泳ぎに行きました。やはり浮き輪があると安心感が違います。風が強くて波は高めでしたが、相変わらずビーチは大賑わい。浜辺に置いた防水リュック(貴重品入り)に、時々2人で目を光らせながら、海水浴を楽しみました。





ホテルに戻ってシャワーを浴びた後、ランチを食べました。マグロスポットというお店のポキ丼です。めっちゃおいしかったです。生魚が好きではない夫も喜んで食べていたので、嬉しかったです。





その後、現地のハワイの方がオーナーをされている、ルアウショーに参加しました。ルアウとはハワイ語で宴という意味で、ハワイの伝統的なダンスや歌、歴史や生活を学ぶことができます。ゲームやタトゥー、ブレスレット作り体験もあります。ちなみに、説明は全て英語で行われるため、全然分かりませんでした。ですが、自然いっぱいのジャングルのような場所で、歌やダンスを聞いたり見たりしていると、神秘的な気持ちになりました。


ディナーもおいしかったです。ただ、ハワイの伝統料理の一つと言われている、黒い葉に包まれたサツマイモ?だけは苦手な味がして、食べられませんでした。スタッフの数は少なく、ダンスや歌、説明をするスタッフの方々が配膳もされていました。


最後、参加したメンバーみんなで踊ろう!みたいな展開になり、今日ハネムーンのカップルということで、急遽ステージでダンスすることになりました。私達は恥ずかしかったですが、いざダンスを始めてみると、楽しかったです。海外の方々はダンス好きらしく、もうすでにステージには踊りたいカップルがたくさんいました。ダンスタイム中は、スタッフさんとお客さん入り混じってダンスして、ずっと盛り上がっていました。


なんだかんだで5時間くらいのショーだったので、疲れましたが、楽しかったです。