こんにちは。

今日がアメリカ最後の日でした。義実家から空港までは約1時間かかるので、9時発の飛行機に間に合うよう早起きしました。玄関で義理のお父さんに挨拶をして(お別れのハグをした時に感極まってI love you so much!と言ったら、苦笑されてました)、義理のお母さんと夫と3人で、空港に向けて出発しました。

義理のお母さんは、私達のために蓋付き紙コップにコーヒーを淹れてくださっていました。私は空港に到着してから飲もうと思っていたのですが、空港に着くまでに飲まなければならなかったらしく、慌てて一口飲んだら自分の服と車のシートにこぼしてしまいました。

どうやら蓋を閉める時にカップが歪んでしまい、そこから漏れたみたいです。最後の最後に何してんねん!と思いながら、必死でシートを拭き、バタバタと義理のお母さんにお別れのハグをしました。お母さんは泣いていました。私も泣きました。

それから、なんとか飛行機に乗ることができ、無事ハワイに到着しました。ホノルルの観光地内にある、かなり年季の入った小さなホテルに連泊します。ひとまず部屋に荷物を置いて、水着に着替えて泳ぎに行きました。

しかし、私はカナヅチで、しかもその日は波が高く、塩水をたくさん飲んで危うく溺れかけました。潮の満ち引きの力ってすごいですね。

それから、観光街を見て回りました。大きくてオシャレなショッピングセンターもあり、見応えがありました。

ランチはマクドナルドだったのですが、夫が、財布やスマホを放置したまま席を立たないようにと注意を促してきました。

私達が滞在していたアメリカの町は、比較的田舎だったので犯罪や差別がなかったけど、今いるハワイの町は都会だから危険らしいです。確かに、ホームレスらしい方がたくさんいたし、私が日本人だと分かると近づこうとする人もいました。

ですが、ハワイの町は確かに危険でゴミゴミしていますが、空と海は青く綺麗で癒されます。

しばらく町中をブラブラ歩いて、日系スーパーミツワマーケットで、カップラーメンとおにぎりを買い、夕食にしました。国産ブランドの醤油ラーメンにしたはずなのに、醤油の味があまりしませんでした。海外では作り方が違うのでしょうか。おにぎりも3ドルしたのに、あまりおいしくなかったです。かなり不完全燃焼なので、今度日清カップヌードルを見つけて再チャレンジしたいと思います。日清にハズレはないはずです。

あと、アメリカの話に戻るのですが、アメリカも州や場所によって、安全か危険かに別れるそうです。しかも、やはり銃社会と言うべきか、訪れたお家の半数以上が銃を持っていました。通常は頑丈な金庫内に入っているのですが、弾が装填された状態で机の引き出しに入っていたり、物置にポンと置かれていたりということもありました。本物のハンドガンを持たせてもらったのですが、かなり重たく、銃口を人に向けそうになって夫に叱られました。

また、名前を言ってはいけない例のあの草を大学生グループが吸っていたり、草自体を育てている人もいました。あの草はカルフォルニア州では合法らしいです。トライしてみたい?と夫に聞かれましたが、断りました。草より、チョコレートやアイスを食べる方が幸せです。

そんなわけで、少し治安悪めのハワイ旅行ですが、夫としっかり気を付けて楽しみたいと思います。