こんにちは。


今日の朝食はコーヒーでした。コーヒーは豆を挽いて、ミルクを温め、泡立てるマシンで作っているので、いつもおいしいです。


お昼は、夫の友達がお家に遊びに来ました。彼は現代版のインディージョーンズみたいな人で、世界中を旅しています。旅行資金は、アメリカはアラスカ州の港に行き、その場にいる鮭漁をしている船長さんに、直接仕事を依頼するそうです。彼はとてもフレンドリーで、過去日本に住んでたことがあるので、少し日本語も話せます。





ランチは、夫と友達と三人で、メキシカン料理を食べました。めちゃくちゃサイズが大きくて、夫と二人で一つのプレートをシェアしました。料理もメキシカンソーダも、おいしかったです。友達はテレビ番組の世界遺産で出るような素敵な写真を見せてくれたり、冒険話をたくさん聞かせてくれました。よく今まで無事に生きてこれたなと感心しました。




その後、またお家に戻り、地下にあるシャッフルボードやパックマンのアーケードゲームで遊んだり、ベランダに出てお喋りしたりしました。


しばらくして、友達は帰りました。私は、日本にいた頃から彼の冒険話を聞いて、彼のファンになっていたので、お土産にじゃがりこと抹茶味のアルフォート(飛行機内で食べる自分用のお菓子だった)を渡したら、懐かしい!と喜んでくれました。彼は夫に、アフリカ?で買った民族っぽい感じのネックレスをくれました。留め具の部分がダチョウの卵の殻でできているそうです。


今日の夕食は、夫の得意料理であるチキンヌードルスープでした。アメリカの野菜は、あらかじめ皮が剥かれているなど、すぐ調理できる状態で、しかも大量に入っているのが良いなと思いました。チキンヌードルスープは、パスタにスープがしっかり染み込んでいて、めっちゃおいしかったです。