この間初めて手相をみてもらった

収入の転機はまだ4回もあって最終は70歳過ぎだって😵

そしてやっと少しは家にいれるようになってきたのに

まだまだ用事がなくても外に出た方が良いらしい 最近行動が止まってるってー

終の住処もなくても良いらしい

この先いったい何を私はするんだろう😁😁😁😁





そして朝ドラ『ひよっこ』

主人公のミネコに

ちょっと我慢しすぎてない? もっと自由に自分の幸せを追求してもいいんじゃない 

って友達が言った時のミネコのセリフ





なんかよくわかんない、そういう時代とか 

自由にしろとか わかんないです私

自由ってなんですか?

みんな好き勝手にすることですか? 嫌な事はやんないってことですか?    




(違うよ、  しなくていい我慢もあるってこと)




別に我慢ばっかりして、生きてるわけじゃねーし わたし

自由って、自分で選ぶってことでしょ

人から見たらそんなんでいいのか? 楽しくないだろうと思われても

本人が選んでるんだったらそれは自由でしょ

違いますか?



それにいい子ちゃんとかって言うど 別にそんなことないですよ

言いますけど 

島谷さんが私のこと好きだって言ってくれて

心のどっかに醜くて汚いない自分もいました  

そういう気持ちもありました




もし島谷さんと結婚したりしたら 結婚したりしたらさぁ

そしたらさぁ そしたら 

家のことも楽になったりするのかなあって、心のどっかで思いましたよ


けどそういう風に思ってしまう自分が嫌で嫌で 

吐きそうなくらい嫌で もう大っ嫌いで


だから島谷さんが家族を捨てて一緒になりたいって言ってくれた時

あぁそしたらもうそういう

私の醜い気持ちもなくなるんだなって、感じなくて済むんだな

好きだけでいられんだなーって 嬉しかったです




それでも選んだんです私は お別れ

自分で選んだんです

別に健気に耐えてるわけじゃないです

自分で決めました 

それは自由とは違うんですか?






私は何かを決めたいけど、決めれないとき

迷ってる時に
「ある時 ない時」をする。
離婚を決めるときもした


書き出してみて客観的にみてみるってことをする。



自分の幸せ像にほしいのはどっちか?

子ども達が小さい時と、
今とはまた全然選ぶものが違う


今の私は自分の自由と
面白いかどうかが最重要ポイント☝



自由ってなに?
って言われたら難しい…
人それぞれ違うことないですか?


ミネコが言うように
自分で決める事を自由とするなら

決める事じゃなく、
決める軸とか、決めた後が大事な気がする



なんかどっかで、
誰かの意見に便乗してたり、
周りや流行りにのっかってたり、
誰かの顔色みたり、
なんかしら外からの影響を受けてしまうし
受けて当然だと思う



だけど最後に決めたのは自分
ここが大事




誰かに何か言われようと、
誰かの顔が浮かぼうと
ちゃんと考えようが考えてなかろうが

最後に決めたのは自分ってことを
自分自身がわかってるかどうかだと思う


わかってなかったら、
人のせいにしたり、
こんな風になると思ってなかったって
言い訳がでてくる。


どんな事になろうが、
決めたの私や💦って思うしかない。


誰かを気遣って決めた事にしろ、自分を通して決めた事にしろ
決めたのは自分。

自分で決めるって事が自由なら、
自由にするともれなく責任がついてくる

それをわかってることが大事だと思う




責任とるとか、ちょっと怖いけど
でもこれって何かおこった時だけのこと😁



全部上手くいけば自分の選んだ自由が手に入るわけだし🎵

自分が欲しいものを選んだなら、うまく行くようにいろいろ工夫するでしょ、
ウチの3歳の孫ちゃんでも色々考えて貪欲に手に入れようとしてくるくらいだから😁
大人はもっとできるはず


本当に欲しいものを選んでないから、
人任せにしたり、ほっておいたりするんだと思う
(私は昔これを言われた事がある😅)


まず自分が本当に欲しいものを選ぶ、
そしてそれがうまく行くように自分で工夫する
だからそれが手に入るんだと思う。


もし選ぶのを間違えたら途中で変えたらいいだけだし、
自分だけの工夫で無理だったら誰かに助けて貰えばいい



手に入れようとするから、手に入る
それだけ


まだまだ自由に自分でほしいもの決めて貪欲に手に入れていきたい😁
って思ってるところが手相に出てるのか😁😁