今日は5つの吉日と「上弦の月」が重なる、
スーパー開運日

月の引力が潮の満ち引きに関係しているように、体内の約半分以上が水分でできている私たち人間も、
月から大きな影響を受けているといわれてて、

上弦の月が現れる日は、欠けた月が満ちていくように、やる気やエネルギーがみなぎって
行動力や決断力も高まって、やりたいことに向けて行動するのに適してるんだってー😊



私はここ数日朝ドラ『スカーレット』の
ジョージ富士川の『自由は 不自由や』って言葉がちょこちょこでてくる😅
なんなんやろなぁ




で今回の『ひよっこ』
主人公たちが働いてた会社が不況で倒産することになった。
そして工事の機械を撤収する業者が来た最後の日、
15歳で親元離れて主人公と一緒に働いてた賢いトヨコちゃんが
急に作業場に立てこもってしまった時のセリフ

(ちなみにこの撤収業者のえらいさんは、
『虎に翼』の虎ちゃんのお父さん😊)






わかってる こんなことしたって何にもならねぇって事はわかってる
わかってるんじゃ



喋りたいんだよ。いやだって喋りたいんだよ。
誰にかはわかんねぇけど、おれは嫌だ


みんなと一緒に 働きてぇ そうやって喋りてぇーんだよ
おれは今まで1度だって嫌だって言った事はねぇ


高校さいけねぇって両親から言われた時も悔しかったし、悲しかったし、
なんで なんでおればっかりって思ったけんど 
んでもいやだとは言わなかった  わかったってゆった


でも嫌だ


これは嫌だ


意味がないかもしれない。馬鹿だって思うかもしれない
時間の無駄だと思うかもしれない。
んでも おらは嫌だって言いたい  
こったのいやだ



最初は心は開けねかったけど、
トキコさんはさぁ もういいでしょって、もう意地はらなくていいでしょうって
嬉しかったんだおら 嬉しかったんだ



ここはおらが本当の自分でいられるところなんだ。
今までそったらところはねぇ



んだからこの工場で、乙女寮で、仲間たちで
一緒に笑って 一緒に泣いて 一緒に悩んでくれて、そんなの初めてだったんだ。



初めてだったのに なして?なして?
なして みんなと一緒にいちゃいけねえの?
なして ここで働いてはいけねぇの なして?


何言ってんだか 自分でもわかんねえよ
バカだとは思うじゃ 馬鹿でいいじゃ











まだ私が20代前半で自分のことが全然わかってなくて
子ども達もまだ小さくてすることもたくさんあって
いろんなことに気合い入って生活してた頃、
お母さん役の私と、奥さん役の私、仕事の私と、自分 って4つの私があった。


なんなら、こっちの友達の時と、あっちの友達のとき、
こっちの仕事の私と、あっちの仕事の私でも微妙に違う私があって
切り替えるのが大変だった時があった。


私的にはその場所、その場所で上手に立ち回れるようにしてたんだと思う。


切り替える場所は移動中が多くて
車の中とか、1人で歩いてる時。 それができなかった時はトイレの中だった

  
切り替えが調子良く出来てる時はいいんやけど、
出来ない時とかしたくない時はしんどかったのを覚えてる。
そしてだんだん本当の自分はどれだったのかわからなくなってきてた😅


たいして上手にたち回れてなかったやろうし、
大して変えれてもないのに自分だけがそんな風に思い込んでて、
難しくして生きてたんやなぁって思う。



どこに行っても誰かがいて、
きっと私はめっちゃしゃべってたんやけど、



私の話はいつ誰が聞いてくれるんやろってずっと思ってた。




誰かにきいてもらいたかったけど、
本当の気持ちとか、本当の自分とか、自分自身と向き合うのが怖かった気もするし、
向き合うと全部ができなくなってしまいそうやったし、
聞いてもらいたいことも何なのかよくわかってなかった


そして誰かに聞いてもらうにはプライドも高すぎて言えなかった。


そんな風に自分では思ってたけど、その当時の知り合いにあったら、
めっちゃ自分のこと話してたでって言ってくれると思う😁


そんな風に20代はすごしてた。



そして30歳前に、
仕事もプライベートも同じ自分にした方がいいみたいな話を聞いたとき
(詳しい内容はわすれた)、
私の場合は仕事とプライベートって分け方じゃなかったけど、


自分を全部同じにできたら楽やろうなぁと思った。
本当の自分がどんな風なのかはわからなかったけど、とりあえず1つにする。


自分に正直に素直になる。


そんな大人はあかんと思ってたけど、
たまたま周りの人達にそんな大人ががたくさんいて、
その人達が楽しそうだったからそうなろうとした。


そしたらめっちゃそれが楽しくて✨✨
自分が段々小学生のころに戻っていってる気がしてた。


そして自分に正直に素直に生きるにはルールがあるのも学んだ。




自分に正直に素直に生きるのは楽で楽しい
けど何をしてもいいってわけじゃない

じぶんの気持ちや、行動がどこからくるものなのか根っこをわかってないと大変なことになる
楽しくないことになったり、1人になったりすることもあるから


そして誰のせいにもできない、
自分で決めて自分でするから
自分で責任をとらないといけない



1番表面に出てる感情で動くと、
面倒なことになったり、
自分の望まない結果になる事が多い気がする。


表に出てる感情がどこから来るものなのか、
寂しさや怒りからくるもので動くと大概ややこしくなってる気がする💦


他の人はどうなんやろ?
そんなことないかなぁ?


本当は嫌だっていいたい→何が嫌?
本当は寂しいって言いたい→何で寂しい?
本当は好きだからだったり、
羨ましいからだったりしない?
トヨコちゃんみたいに…



もっと奥にある本当の自分の感情、それに気づいて正直になる。
ほんとなかなか難しいし、
めんどくさいし、手間がかかる



最近私は、実はもっと奥にまだ私の知らない感情がチラッと出てきてる気がしてる。

何がでてくるやろ😁

自分の感情でもどこか他人事のように
面白おかしく遊びのネタにしてやろうと思う私と、
でてくるのが怖いと思ってる私がいる