今朝ドラでやってる『虎に翼』面白い!
毎日のお楽しみが一つ増えてうれしい💛


で『虎に翼』の主演の俳優さんが
お米屋さんの娘役でいい感じだったのを思い出して『ひよっこ』を見直してみた😊




『ひよっこ』は東京オリンピック開催前で
新幹線が走り出したり、
高度成長期でどんどんビルが建ちだしたりしてる時、



主人公は奥茨城出身で実家は農家。
お父さんは出稼ぎで東京に行ってて、
裕福ではないけど家族がとても仲良しで助け合ってて、
いい両親でいい子ども達、
周りの人たちもみんないい人。

高校に行かせてもらってることを本当にありがたいと思ってて、
家の用事が好きで、田んぼも手伝って、
妹と弟の面倒見もすごく良い女の子。




私とはエライ違う💦
家の手伝いとか全然しなかった、
唯一自分の洗濯物は畳んで直しなさいと言われてたけど、
洗濯物を畳むの大っ嫌い、
今でも1番苦手な家事。

洗濯物たたむって地味な作業なのに
やらなかったら部屋の中で存在感大きくなるし、ほんとイヤ




家の手伝いもしないし、
言うことも聞かないし、
フラフラしてるのでとにかく私は
ちっちゃいときからめっちゃ怒られてた



片付けなさい、
早くお風呂に入りなさい、
普通にしなさい、
ちゃんとしなさい、
なんであんたはみんなとちゃうの、
妹はできるのに、
何回言ってもできへん とかとかとか…


反抗期の時は
「もー!うっとーしぃーわぁー」
って思ってたし、
それをそのまま言ってたし、表現してた😅


そしてよく、


「お母さんも怒りたくないんやで!
怒るのは疲れるんやから
けどこのままじゃあんたが困ると思うから言ってるんやで!」

って言われてたから、

「私は今困ってる!(長く怒られてるから)」

って返してた💧




私は別に人に危害を加えたり、学校から呼び出しされたりするようなことをしてたわけじゃないし、
ヤンキーでもなかった。


なんやったんやろなぁー😅


今自分で考えてもよーわからん、

一つわかることは育てにくかったやろなぁってこと

私が親やったら、無理…
てかあんな私みたいな子絶対イヤや😁




まーそんな子を産んで育ててただけのことはあるのか、
母もかなり個性的で、
とにかく感情と口が普段から直結しすぎてて

言ったらあかんこととか、
相手が傷つくんじゃないかとか
全く思ってなく言ってたと思う。

それに対して私もむちゃくちゃ言い返してた


ほんまに2人がボロカスに言いあってた



けどなぜか私は母に好かれてる、
愛されてるって自信があった。



なんで自信があったのかはわからない



あんなにお互い言い合ってたし、
好きとか大事とか言われた記憶もないし、
ハグとかされた記憶もない。
でも、私は親から愛されてるって
絶対的な自信があった。



ウチの親はどんな風に私にそれを伝えたんかなぁって思う。





好きが、好きで相手に伝わる。
それってすごく大事なこと、
親子でも夫婦でも、どんな関係でも


けどどんなに好きでも、相手に伝わるように表現して伝えるのは難しいと思う


ウチの孫ちゃんらみたいに、
だーい好き😊って言ってギューってして、
相手も素直に単純に受け取ってくれたらすごく簡単なんやけど、



大人になると、
親子でも夫婦でも兄弟でも難しい、

本当は簡単なはずやのに

大好きやのに上手に言えなかったり、
プライドがあったり、
相手も斜めに受け取ったり……



けど誰かに好かれてる、
愛されてるってゆーのは嬉しいだけじゃなくて大人になってからもその人の自信につながる事なんかなぁって思う


その人の根っこにある自信、
本当の強さにつながる気がする。



だから好きは伝えないといけなくて、
伝わるまでいろんな言い方や表現をする必要がある


間違うとストーカーになるし、
重すぎると負担になって本気でうっとーしがられるし
軽いと伝わらないし、
言い過ぎると嘘くさくなる
ほんと難しい💦



そんなんもあってか私は
2人の息子にはずっと
「お母さんが◯◯(息子の名前)のこと好きなん知ってる😍?」
ってめっちゃ言ってた。


けど高校生くらいからかなぁ言うたびに、
「わかってるからもういいって」
って言われだした💧



大人になって、
結婚してからは特に言わなくなったけど😁



今度お嫁ちゃんにも言ってみようかな、
びっくりされるかもなぁ😁




好きの正しい伝え方は今でもわからないけど、
伝えるのはすごく大事なことっていうのは知ったから、


私は親にも子供にも孫ちゃんにも、
元ダンナさんにも友達にも
いろんな方法でいっぱい愛を伝えようと思う


それが何になるかはわからないし、
何にもならないかもしれないけど、
何かになったらいいなぁと思いながら伝えていってみようと思う。