今日は3月25日 満月で半影月蝕

そして今日から1ヶ月ほどは運命にレールチェンジがおこりうるらしい

今はSMSでいろんなこと教えてくれるから楽しいよねー😊



そして朝ドラ💛  今回は『魔法』




『おひさま』の主人公は10歳でお母さんを亡くしていて

義理のお母さんは自分の娘を小さい時に亡くしてる。


嫁姑が本当の親子みたいに仲良しで、

信頼関係ができてて素敵な関係

私もお嫁ちゃんとこんな風な関係でいたいなぁと憧れる☺️




主人公が大空襲後の東京に友達を迎えに行く当日、

行きたいって言ったけど直前に行くのが怖くて不安になっている主人公に義理のお母さんが





                   しっかりしなさい!  

もう!

あんたは私の娘だ、 絶対大丈夫。

わかるね




って魔法をかけた✨



それで子ども(主人公)は強くなれる、

お母さんの『大丈夫』は凄い😊



子どもにとってお母さんは魔法使いだと思う

いい意味でも悪い意味でも

お母さんに自覚がなくても、子どもはお母さんが好きだから魔法にかかってしまうんやろな





どうせ魔法をかけてしまうなら、素敵な魔法をかけたほうがいいし

子どもがハッピーなれる魔法をかけたほうがいい😊




うちの長男はイベントの前には「ほらまた出た」って言う位くらい

お腹を壊したり、熱を出したりしてた



その時は、寝る前に「明日の朝には治ってるから絶対大丈夫」って魔法をかける

そうすると本当に大丈夫になって元気に出かける

とっても素直で単純😁



そして「お母さんは魔法使いやから、お母さんが絶対って言ったら大丈夫やねん」

て息子にも自分にも魔法と言う暗示をかけてた






けど修学旅行で北海道に行く ほんの2 、3日間に足を骨折した

さすがにそれはお母さんの魔法でも無理で、彼は修学旅行に行けなかった。


松葉杖もまだ不慣れで、現地でもすぐにはその対応ができないとかで

学校からもちょっと…と言われて私も彼も諦めてしまった




今の私なら、私が一緒に行ってでもいかせたやろうけど😁


まぁそんなふうに魔法が効かない時もある

けどそれはあまり気にしない、まだまだ修行が足りんねんなぁで 次に進む😅





魔法がきかないことよりも大事なことがあって、

それは子ども自身が望む幸せ に近づくための魔法をかけてあげるってこと



親の都合や親自身のための魔法、世間体のための魔法をかけすぎると

もれなく子供が寄り付かなくなると言う事象が起きる



それは童話の魔女の家と一緒

そんな変な魔法をかけられるところには

逃げ出したり、寄り付かなくなるなぁと思う


寄り付かない位ならまだマシな方なのかもで取り扱いには注意が必要。




と言いつつ私は次男に「あんたは○ホやなぁ」って言う口癖の魔法をかけてしまってた💧

けどまー彼は常に違うことを考えてて聞いてなかったのか

単に魔法が効かなかったのか、

たくましく楽しく、彼なりのマイペースで

素晴らしく元気にやってくれてるからありがたい







私は、自分にも魔法をよくかける

例えば不安になってどうしてもマイナスのイメージが出てきてしまう時

自分ができることを全部やって、後は祈って自分に魔法をかける


特に子どもらが大きくなってからは、

私がでしゃばったり、代わりにしてあげることなんてないから

本当にもどかしいけど祈るだけ



その時は大丈夫、大丈夫って一日中唱えてる

自分に大丈夫がしっくりきて、気持ちが大丈夫になるまでずっと


大丈夫がしっくりくるのに数日かかることもある




それでもまだダメな時は「今はこうでも、ぐるっと回って良いようになるから大丈夫

幸せになるのは決まってる」ってめっちゃ言う



『幸せになるのは決まってる』



本当は先のことなんかわからんけど

決まっているって思い込まないとやってられないから決まっていることにした


そしてピンチはチャンスらしい。


それもその時はそう思えないけど

今思うとピンチに向き合って乗り越えると

経験値になるってことぐらいはわかるようになってきたから


これが終わるとまた器がでっかくなって、いい女になるわーって思えるように

少しでも楽に、楽しく生きていけるように自分にかける魔法✨