いつも行くローカル果物屋さんに、ほおずきが出ていた。
ので、買ってみた。
 

 
祖父母の家の近くにたくさん生えていたので
赤くなった実でお人形を作ったことはあるな。
でも食べたことはない気がする。
 
一斤(500g)あたりの単価は他の果物と比べると倍以上。
だけどそもそも軽いものだから、大した値はせず。
店頭でおじちゃんがひとつ食べさせてくれて
ほんのりした甘さにびっくりし、即購入♡
 
中身はこんな感じ。
黄色いミニトマトみたい。
 
かじった食感も、まさにミニトマト。プリッと硬め。
ジューシーで、ほんのり甘い。
まさに少し甘めのミニトマト
ときたま酸っぱめのにあたることもあるけど。
皮も柔らかく、口の中に残る感じもなし。
 
*-----------------------------------------------------*

 

 
3歳の長男は、フルーツならほんと~に何でも食べる。
パッションフルーツや、マンゴスチン、竜眼、棗のような変りダネもぺろり。
だからトマトは好きじゃないくせに、今回のほおずきもぺろり。
いっそ「フルーツだよ~」と言って野菜を出せば食べるのかしら。
ドリアンはまだ食べさせていないからそろそろあげてみたいけど
バニラアイス大好きだから、いけるクチかも!?
 
「好きなフルーツは?」と聞くと
「まっしょんふるーつ(パッションフルーツ)、らいち、まんごー!」と言うので
本帰国してしまったら、あまり満足させてあげられないかも。。。
まあ、ぶどうやみかんなども、あげたらあげただけ食べ続けるから、いっか。
 
*-----------------------------------------------------*
 
おまけ。
 
天猫超市(オンラインスーパー)の段ボールがレトロ可愛かった♪