次男、生後3週間をすぎて、まるまるとしてきた。
産まれたばかりのときはガリガリで母乳も飲まなくて心配したけど。
 
そしてあまりに寝てばかりで泣き声も小さいので
めっちゃ楽…!!って驚いていたのは生後2週間まで。
今は大きな声で泣くし、背中スイッチ機能も無事オンになったようだけど(涙)
それでも長男のときよりは格段に寝てくれる。
 
*---------------------------------------------------------*
 
赤ちゃんは足先を温めてやるとすんなり寝る
という情報をかなり前に耳にして
全然寝てくれない長男にもちろん試したのだけど
大暴れするだけでまったく効果なしだった。
 
けれど、今回ふとそれを次男に試してみたら…
寝るではないか!!
布団に置くとぐずるとき、足先を掴んで温めてやると
いとも簡単に眠りに落ちるではないか!!!
感動!!!
 
 
個人差あるだろうけど、一度試してみる価値はありです☆
 
ただ、足先から手を離すと、モロー反射とともに起きたりする。。
ので、そーっとそーっと手を離すのが最近の課題。

 
夜中に寝ぼけつつ足先をぎゅっと握ったまま、寝落ちしていることもしばしば(私が)。
チキンか何か捕まえている夢を見そう。笑