こんにちは たけおベッカムです。

 

今年も終わりですね。

 

今年最後のブログは、3つの内容で書きたいと思います。

・ブログの振返り

・昨日の一日

・Amebaのテーマの新年の抱負(まだ新年になってませんがウインク

 

今年のブログについてですが、投稿は、今回入れて12回でした。

1月に4回投稿しましたが、Windowsの更新の問題でPCが使えず、10月にPCを買い替えのタイミングでブログをスタート。回数は少なかったですね。

 

スマホでも入力できるのですが、パソコンの方が入力しやすいし、何かかっこいい笑

それに、スマホは老眼、近眼で目が疲れるんですダウン

 

来年は、12回の投稿数を超え、毎週1回投稿を目標に、頑張っていきたいと思いますグッ

 

昨日は、充実した日を過ごすことができました。

 

午前中は個サルに行って、今年最後の蹴り納めサッカー

冬休みのため、参加人数も多く、親子で参加している方が多かったですね。

大人気ない私は、小学生も手を抜かず、必死にプレーグラサン

マークもきっちり行い、ちゃっかり1点ゲット爆  笑

同じチームになった男の子とハイタッチして盛り上がりましたてへぺろ

 

 

お昼は、行きつけの家系ラーメン店が休みのため、奮発してステーキを食べました🍖

 

 

やわらかハラミステーキ定食 1,080円

 

ご飯大盛り無料だったので頼みましたが、凄い量ですよねびっくり

 

普通の人だと、ステーキとご飯の量のバランスが合わないと思います。

 

しかし、私は、モットーは

「NO RICE,  NO LIFE.🍚」

 

バランスが合わなくなることもなく、完食しましたチョキ

ステーキの写真がよくないですが、柔らかく美味しかったですラブラブ

 

それから、実家に立ち寄った後で、ユニクロ年末祭に行きました。

 

昨年は、初売りでアウトレットに行きましたが、商品がなくなるのと、我慢できなく、前倒しでお買い物笑

 

 

今回の収穫は、3商品です。

・エクストラファインメリノ クルーネックセーター

・エクストラファインメリノ タートルネックセーター

・ヒートテック ボアスエット フルジップパーカー

 

私の一押しは、淡いブルーのクルーネックセーターですねラブ

 

アウトレットでも色々探しましたが、ハイゲージのセーターでこの淡いブルーは見つからなかったです。

残念ながら、今回買ったエクストラファインメリノの2商品は、値引されていませんでしたがてへぺろ

 

今日まで、ユニクロ年末祭はやってますので、時間のある方はぜひTシャツ

ユニクロ公式 | 今週のデジタルチラシ | ファッション通販サイト (uniqlo.com)

 

最後に新年(来年)の抱負ですが、

「挑戦」です。

 

私は来年52歳になります。

人生100年時代といいますが、できれば、病気で苦しみながら、長生きしたくないですね。健康寿命は2019年の段階で、男性は72.68歳とのこと。であれば、後20年ぐらいしかありません。

 

自分のやりたいことを、躊躇している時間はないと思います。

 

やりたいことをまとめるため、まず、今年やったきたことを挙げてみます。

・ブログ

・筋トレ・ストレッチ

・フットサル

・テニス

・料理

 

この中で、新しいチャレンジだったのは料理ですね。まだ料理のど素人ですが、卵焼きと豚バラ丼の2つ作れるようになったのは、自信になりました合格

 

レパートリーを増やせるよう、来年も料理をしていこうと思います。

ブログ・筋トレ・ストレッチ・フットサル・テニスは、当然継続ですねアップ

 

来年、新しく挑戦したいことを挙げてみます。

・WEBライティングの仕事にチャレンジ(稼ぐ力をつける)

・英語

・ボランティア

 

まずはWEBライティングにチャレンジですね。

 

100年時代を生き抜くために、定年退職を迎えても、稼ぐ力をつけていきたいと思っています。そのため、WEBライティングの仕事を、一つでも請け負ってみたいと思います。ずっと思ってましたが、まだ1回もできていません汗

 

生成AI、ChatGPTのおかげで、仕事がなくなると言われているようですが、それはそれ。自分のチャレンジとは、関係ないと思ってます。

 

稼げなければ、止めればいいし笑

 

そして英語🔤

自分の仕事では使わないし、稼ぐ力とは全く関係ないことです。

ただ、学生時代から、英語を喋れる人への憧れがあり、ずっと喋れるようになりたいと思っていました。

 

学生時代に国際交流サークルに入っていて、友達になった留学生の影響も大きいです。卒業して30年近くなりますが、今でも連絡を取って集まります。

 

それができるのは、彼ら・彼女たちが、日本語を話せるからです。

私も、同じように、英語を話せるようになって、日本に来る海外の人達とコミュニケーションを取りたいと思ってます。

 

AIの進化、携帯の翻訳機能の進歩など、英語が話さなくても、不自由ではない時代がくるかもしれません。それでも、自分の言葉で話したいと思います。

 

来年、自分の時間を、どれだけ英語に割けるかわかりませんが、とりあえず、このブログで宣言しちゃおうと思いましたてへぺろ

 

最後に、ボランティアですね。

これは具体的に何をするか、全くわかりませんあせる

 

以前、家の近所の周りを、子供たちを誘って、ごみ拾いをしていました。

ピリカっていうアプリで内容を共有して

株式会社ピリカ / 一般社団法人ピリカ (pirika.org)

 

体の不自由な人の困りごとを理解するため、ユニバーサル検定も取りました

ユニバーサルマナー検定 (universal-manners.jp)

 

最近は全く何もしていません。

自分の経験、存在が誰かの役に立つなら、少しでも何かしたいと思っております。

 

子供食堂も一度行きましたが、何かできればいいなと漠然と考えてます。

この内容は来年の宿題ですね

 

それでは、今年最後のブログにしたいと思います。

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。

 

来年は戦争がなくなればいいな。

 

皆様良いお年を門松