こんばんは たけおベッカムです。
今日は父親について、書きたいと思います。
父親は慢性閉塞性肺疾患(COPD)です。
若いころから、タバコを吸い続けてきたことが原因です。20年前に肺がんにもなりました。
ただ、肺がんも完治し、基本は元気に過ごしています。
今回ブログで、父親に触れようと思ったのは、COPDのせいで元気を無くしているからです。
最近、息があがり、酸素飽和度が下がってきた。
いよいよ”酸素ボンベか”と思っている。酸素ボンベについて、調べてくれないかと言われたことがきっかけです。
私はタバコを吸わないし、肺の病気については関心がなく、全く知りませんでした。今回、調べてみると、この病気は、”治療によって、もとに戻ることはない” そして、”病気が進行すると酸素ボンベが必要になる”とのことでした。
B-01 慢性閉塞性肺疾患(COPD) - B. 気道閉塞性疾患|一般社団法人日本呼吸器学会 (jrs.or.jp)
この機会に、父親とこのCOPDについて、書きたいと思います。
私と父親のことがあまり好きではありません。以前、両親は神奈川県に住んでいましたが、家族で帰省する度にケンカしていました。一緒に帰った家族には嫌な思いをさせたと思います。コロナ前に、近くに引っ越してもらいましたが、相変わらずです。大きなケンカはなくなりましたが、週一回ぐらい、様子を見に帰っていますが、何かしらやりやって帰ります
毎週帰るのも、病気ことも調べるのも優しさではないです。
私が一人っ子で、他にやってくれる人がいないので、義務感のような気持ちです。妻にお願いすることもあり、その時は少し楽になり、感謝しています。
父親には、子供のころから、何か自分のことばかり考えているイメージでした。だから、表面的に優しい言葉をかけてくれるけど、結局、自分が一番だろみたいな。人間は自分は一番なので、当然ですけど
親は、”子供が一番”で、自分のことは後回し”だと思ってましたね。今、思うと、めっちゃ甘えてますね。自分も親になりましたが、同じような親になりました💦
父親は酒が好きで、毎日飲んでました。土日になると朝からでしたね。それが当たり前だと思ってましたが、違うんですね。高校になってから、うちの父親は特別酒飲みなんだと初めて気づきました。50年以上飲み続けて、60代後半にアル中になりました。色々ありましたが、そこから断酒して、今の所、スリップ(再飲酒すること)はなく、今も続いています。
タバコも吸い続け、肺がんになり、今回の慢性閉塞性肺疾患(COPD)になりました。体に悪いことを好きなだけやり続けてきたから、自業自得ですけどね。
好き放題やってきたことも、私が親父を好きになれなかった理由かもしれません
長くなってきたので、続きは第24回のブログで書きたいと思います。
また、今日のお昼は、娘と2人だったので、協力して生姜焼きを作ってみました。
YouTubeを見ながら、初めて作りましたが、美味しくできてびっくりです
生姜焼きも奥が深いのですね。料理人の方が、色々こだわっている動画がありました。ただ、玉ねぎももろくに切ったことがない私にとっては、難しく参考にできません
キャイーンの天野さんがの動画が、簡単で分かりやすかったですが、既製品の焼き肉のたれを使っていて、家になかったので断念しました。
我が家のカンタン生姜焼きというショート動画を参考にしました。
我が家のカンタン生姜焼き #shorts - YouTube
どうもありがとうございます。おかげでおいしい生姜焼きができました。
娘と一緒に料理ができるのも、いつまでだろう・・・
最後まで、ブログを読んでいただきありがとうございました。