こんにちは、たけおベッカムです。

 

1月にブログを書いてから、9か月振りのブログになります。

 

この9か月間、色々あってブログから遠ざかってました。

老眼は進行するわ、コロナになるわ、椎間板ヘルニアになって動けなくなるわ😂

 

色々ありましたが、最大の理由は、

『Windows10のサポート終わること』

ネットにつなぎ、ウィルスに感染し、誰かに迷惑をかけるのは嫌ですからね。

 

また、スマホでもブログを書くことはできますが、目が疲れるので爆  笑

 

それに、PCでかちかちキーボードをたたいているのが、何か”かっこいい”と思うんです😀

それって私だけなのかな・・・

 

やっぱりPCが一番ウシシ

義理のお父さんにいただいたPCも、十分役目を果たしてくれました。

お役目ごめんとのことで、新しいPCを買うことに

 

そのPCはこれ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ネイビーブルーの色とスタイリッシュなデザインがかっこいいなと思っています。
 
NECのパソコンは、昔からPC98シリーズが有名でよく知っていました。
初めて買ったデスクトップパソコンもNECのため、なじみがあり、メーカーはNECに決めました。
 
PC98シリーズについて知らない人は、確認してみてください。

PC-9800シリーズ - Wikipedia

 

このパソコンを購入するまで、約3か月ぐらいかかりました。

それはなぜか?

 

”何を買っていいかわからない😢”

 

今回、私のようにパソコンが苦手で、ブログが書け、ネットが見れればいい人にとって、この体験が少しでも役に立てればいいかなと思い、簡単にまとめました。

 

★かんたんパソコン購入のポイント

・適正なCPUとメモリを選ぶ

 

まずCPUというのは、人間に例えれば頭脳です。

この性能が良ければ、パソコンの処理スピードが速く、快適に作業ができます。

 

会社もIntelとAMDの2社が有名です。私が見に行った量販店のパソコンは、この2社のいずれかのものでした。

 

またメモリというのは記憶装置です。

いいかえると、パソコンが作業する机みたいなものになるそうです。

 

机が広いと、色々な物を置けると思いますが、パソコンもメモリが大きいと同じように、多くのものが置けます。

 

ただ、パソコンの場合は、物が作業になります。ネットを見るとか、メールを入力とか。この作業が同時にいくつもできるみたいなイメージです。

 

結論として、私が感じた適正なCPUとメモリというのは、以下のとおりです。

・自分のパソコンの使用期間に合わせて、量販店の人に確認する(ネットで調べる)

・メモリは8MGで十分

 

CPUは、世代や数値等いくつも分かれており、ネットでも店頭でも性能表を見ることができます。多くの種類の中から選ぶのは、素人には難しいと思うので、量販店の人に聞いてしまうのが楽です。

 

その時のポイントは、パソコンの使用期間です。

寿命みたいなもので、パソコンをどれくらい使い続けるのかにより、CPUの性能が変わってくるとのこと。

 

私は5年~7年は使用したいので、量販店の人に相談し、以下のCPUが入っているパソコンにしました。

 

CPU :AMD Ryzen 7 7730U プロセッサー

 

メモリについては、ZOOMで大人数のつながなければ、8MGあれば問題ないとのこと。

 

実際にこのパソコンを使用してみて、マルチタスク(複数の作業)を行う時に、ネットの環境が少し遅くなりますが、今の所、問題はありません。

 

また、パソコンを購入する際に忘れてはいけない重要なことがあります。

★パソコン設定費用がかかること

 

今回ヤマダ電機で購入しました。

受付カウンターで営業の方の説明が終わると、別のサービスの方が出てきて、パソコンの設定についての説明が始まりました。

 

素人では時間がかかるので、費用をかけて頼む方が多いとのこと。今さらかよと思いましたが、値札の所に、小さくサービスについても書いてあるんですね。

 

なんだかんだパソコン設定費用に安心保障等つけて、別途5万円ほど別途かかってしまいました🤣

 

私が20年前に購入した時は、自分で設定しましたが、時間もかかるし、今は素人では難しいみたいです。この料金は忘れがちなので、注意してください。

 

量販店により金額も異なり、パソコンの設定業者もあるので、余分な金額を払わないためにも、目当てのパソコンが絞れて来たら、確認することをお勧めします。

 

また、新しいウィルスソフトも必要な場合がかかりますので、ご注意を。

 

かんたんパソコン購入のまとめ

・CPUは使用期間を決め、量販店の人に相談する

・メモリは8MGで十分

・設定費用に注意

 

あくまでも私の私見ですが、参考になればいいかなと思います。

パソコンなんて好きな人でなければ、何回も買い換えないですからね。

 

私もパソコンが壊れず、動作環境が悪くなければ、この相棒と長く付き合っていきたいと思っています。

 

全く関係ないですが、今日の昼ごはんはカレーでした。

昨日の食べたカレーですが、2日目は煮込まれており、美味しいですね。

模擬試験でいない長男の分を残さず、娘の2人で全部食べてしまいました爆  笑

息子よ、ごめんねグラサン

 

では、今日のブログはこの辺りで。

久しぶりなブログということもありましたが、詳しくないPCについて、調べながら書いたおかげで、少し疲れました🥱

 

今回をきっかけに、心機一転、ブログを継続していきたいとと思いますので、よろしくお願いします。

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。