こんばんは たけおベッカムです。

 

日曜日のフットサルは、朝は起きれず行けず、夜は雨で中止泣

何とか週2回は、フットサルに行こうと思っているのですが、寒いのが苦手で最近は行くのが億劫になってます。また、体が動かず、イメージ通りのプレーができなくなっているのもこともあります。

 

2021年の2月に行き初めて、自分で、あんなに盛り上がっていたのに、変わりようにびっくりです笑

それでも、何とか週1回は参加するように頑張っていますグッド!サッカー

 

近くの公民館の図書館と実家に顔見せにいっただけで、まったりとして過ごした週末のため、ネタがないため、毎週末行っている16時間ファスティングついて書きたいと思います。

 

16時間ファスティングは、基本、土日と祝日に、できる限り実施しています。

 

金曜日の食べる時間から計算し、土曜日の朝食を抜き、昼食から食べるイメージです。金曜日の夜8時に食べたら、土曜日の昼12時まで何も食べません。ただ、どうしても我慢できない場合は、ナッツを食べています。

 

フットサルと同じく2021年の2月頃から始めました。始めた理由は、「空腹こそ、最強のクスリ」を読み、ファスティングが健康になる、若返ると知ったからです。ベストセラーになった本なので、知っている方も多いと思います。ここで書かれているオートファージを発動させれば、細胞が生まれ変わり、リセットされ、アンチエイジングにつながるというのです。

 

50歳に近づき、体に支障がき始めてきたので、お金をかけずに、手軽にできる内容に、凄く興味を持ちました。また、今まで、”1日3食食べなければいけない”という考えを持ってきたので、2食でもいい、いい考えが衝撃的でした。

 

早速スタートしましたが、やはり最初はきつかったです。今まで、食べ物を我慢したことがなく、好きなように食べてきました。ましては断食などやったことがないですから、本当に辛く、その時間は何かして気を紛らわせようと必死でした。

 

空腹時に食べていいナッツですが、ほとんど食べたことがなく、ましてや無塩のナッツは全く美味しいと感じませんでした。最初はアーモンド、クルミ、カシューナッツの3種のミックスナッツを買い、その中の柔らかいカシューナッツを好んで食べていました。

 

ところが3か月立つ頃から、3種の中で一番固く、歯ごたえのあるアーモンドが好きになってしまい、今ではアーモンドだけ買って食べています。同じアーモンドも食べ比べてみると味が違います。色々食べ比べた結果、少し干からびていて、固い方が好きになりました。歯ごたえがないと物足りなくなってしまいました身体になりました笑

 

ナッツの問題は、値段が高いことですね。500gで1,000円ぐらいするお店もあります。最初は西友で買っていました。870gで1,000円切る価格で、丁度いい固さで、味もいいのでおすすめです。

 

 

 

ただ、最近はこの量だと1か月持たないので、ネットで買うようになりました。

安いところで、1㎏で約1,200円~1,400円ぐらいです。ネットだと、買ってみないと味がわからない。また、同じ所でリピートしても味か異なる場合がある。という点がネックですが、コスパはいいと思います。

 

ナッツはスーパーフードと言われていますが、アーモンドを食べるようになって、肌艶が良くなった気がしています。冬だと肌が乾燥し、顔などは干からびてくるのですがえーん、以前よりはましになりました飛び出すハート

 

 

16時間ファスティングと週1回~2回のフットサル効果かわかりませんが、2022年の健康診断では、70㎏の体重が62㎏になりました。悪玉コレストロールも減少し、今の所、健康です。ファスティングとは関係ないと思いますが、子供たちがコロナになった時も、私はなりませんでした。私の標準体重から痩せているので、ファスティングをしていない平日は、今までより食べるようにしています。

 

今の所は効果が多いと感じる16時間ファスティングですが、困っていることがあります。それは、ファスティング明けの食事の後、眠くなることですぐぅぐぅ

 

おそらく血糖値スパイクといって、血糖値が乱高下していているのだと思います。

 

血糖値の上昇を抑えるため、色々な方法があると言われています

・糖質を摂り過ぎない

・冷や飯を食べる

・水溶性食物繊維を摂る

・ゆっくり食べる

・食べる順番に気をつける

 

先にリンゴを食べたり、糖質を減らしているつもりですが、必ずと言っていいほど眠くなります。週末だけなので、大丈夫だと思いますが、ファスティングのおかげで、糖尿病になったら、意味無いなと思っています。

 

ネットに出ている情報をもとに、血糖値を下げる方法を試してみたいと思います。

 

本日も、ブログを読んでいただき、ありがとうございました。