たけおベッカムです。

 

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

2か月振りのブログです。

今年は昨年の17回を超えようと思います。

 

今回は初詣に行ったことを書きたいと思います。

 

元旦の昼間に、近くの神社に家族4人で、初詣に行きました。

10年前に今の場所に家を建ててから、地元の氏神様に挨拶が必要と思い、行き始めましたが、毎年の恒例行事になっています。

 

今年は、その恒例行事に変化が起きました。

 

それは、

息子が一人自転車で行きたいとのこと🚴

 

今まで、その神社までみんなで歩いて行っていました。徒歩約20分ぐらいと少し遠い道のりですが、自転車が家族全員分ないこともあり、健康的に、歩くことが当たり前になっていました。

 

それを聞いたとき、

”おいおい、何いっちゃってんのえー

 

とこころの中で思いました。

 

しかし、新年早々、親子喧嘩でもめたくないので、ぐっと我慢汗うさぎ

ただでさえ家族で行動したくない、反抗期真っ盛りの中2の長男の気持ちを尊重し、認めることにしました。

 

自転車の方が早いため、私と妻と娘の3人で先に出発、結局、長男の自転車に抜かされましたが、神社の入口の鳥居の前に、待ち合わせしました。

 

ところが、先に到着した長男にハプニングが起こりました。

 

落としたお年玉を拾ったとのことお金

すぐ目の前の人が落としたと思い、声を掛けたが違うとのこと。

結構の金額みたいで、交番も遠く、思案に暮れましたが、結局、神社に届けた方がいいと思い、預けることにしました。

 

拾った息子もびっくりしたと思いますが、ちゃんと対応したことは褒めたいと思います。また、もらったお年玉を、さっそく落とすのも、悲しいですよねガーン

ちゃんと持ち主に届けばいいなと思います。

 

妻と長男が拾ったお年玉の返却している間、娘とお参りに向かいました。参道を歩き始めると、すでに多くの人あせる

コロナが始まってから3年目、みんな慣れてきて、WITHコロナの感染対策をして、お参りするんですね。

 

娘と並んでいると”横がすいてますよ”と神社の人が声掛けしています。

毎年鐘を鳴らすため、中心に並ぶのですが、今年は初めてショートカットしお参りしました。

娘に2礼2拍手1礼の説明をしながら、先に2拍手してしまう体たらく泣

そして、後に引いたおみくじを小吉あせる 先にお参りを終え、おみくじを引いた長男は大吉ビックリマーク

最近の自分の状況を表しているなと反省しながら、神社を後にしました。

 

そういえば、小学生の頃、初詣でおみくじを引くのが楽しみでした。占い好きということもあり、わくわくしていましたね笑

大吉を引けた時、すごく嬉しかったのを覚えています。懐かしい思い出です。

 

安全運転のため、一応、お守りも購入

 

 

 

今年も家族みんなで健康で、仲良く平和に暮らしたいなと思いました。

 

 

そして、コロナも、紛争も、事件も、なくなって、穏やかな1年になりますように。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。