こんにちは たけおベッカムです。

 

昨日は50歳になり、初めてのフットサルサッカー 参加人数も20人以上と多く、子供も女性も年齢も色々な人がいて、とても楽しくボールを蹴ることができました爆  笑

 

 

もちろん、この間買ったゲームシャツを着ていきました飛び出すハート

 

今日は、楽しく参加できるかな、迷惑かけないかなとかと思っている初心者の方、以前やっていたけど、久しぶりなので上手く蹴れるか、走れるか心配といった経験者の方、そのような方に向けて、おすすめの個サル(個人参加フットサル)のポイントを書きたいと思います。

 

 

初心者でも気軽に楽しめる個サルのポイント3点

①レベル分けされていること

②レベルごとにルールがあること

③試合だけでなく、レッスンがあること

 

①レベル分けされていること

 

私が一番重要視している点です。

初心者にとって、特に重要なポイントだと思っています。周りが上手い人ばかりの所で、初心者が参加し、ミスを多くすると申し訳ないなと思い、プレーが委縮し、楽しめないですよね?メンタルが強い人はいいでしょうが、気になる方は注意した方がいいと思います。

 

久しぶりの経験者の方も同じです。もう少しできるはずだと思っていたのに、予想以上に身体が動かず、悔しい思い、悲しい思いもする方もいると思います。

初級・中級・上級とクラスが分かれている所では、最初は自分の力を過大せずに、ランクを一つ下げて参加することをお奨めします。

 

また、注意したい点として、エンジョイクラスと書かれている個サルです。エンジョイ=初心者ではありません。エンジョイだからといって、技術が低い、プレースピードが遅いとは限らないので注意が必要です。特にレベル分けされていない個サルは、ほとんどがエンジョイになってます。私も、エンジョイの個サルに参加し、悲しい思いを何回もしています泣

 

自分に合っていない所に参加すると、苦しいし、楽しくない、無理してけがをする可能性があります。技術がある人はプレースピードも速く、運動量も多いです。そんな所に誤って参加した日には、身も心もボロボロになります笑

動画で個サルの様子をアップしている所もあるので、プレースピードを確認してみてください。

 

②レベルごとにルールがあること

 

カテゴリーごと基本ルールが書かれていると、初心者の人は安心だと思います。個サルは色々な人が参加し、目的もそれぞれ違います。カテゴリーが同じでも、勝ち負けにこだわりたいのか、楽しくやりたいのか色々な人がいます。レベル分けである程度、参加者の目的は絞られますが、基本ルールがあるとなおいいと思います。

 

ちなみに、私が参加している個サルには、このようにプログラムの説明が書かれています。

 

プログラム説明

初心者~経験者向けのプログラムです。

<こんな方に最適>

エンジョイ志向でプレーしたい方

<スピード>

スロー

<基本ルール>

・強いシュートなし

・接触プレーなし

・お客様同士の指示の声なし

・速すぎるプレスなし

 

※スタッフの判断でレベルアップ・ダウンの誘導をさせていただく場合がございます。ご了承ください。

 

いかがでしょうか?

基本ルールがあるおかげで、初心者の方はケガの可能性が少なく、安心してボールを蹴れると思います。仮に説明を見ていない人が、強いシュートを蹴ったとしても、スタッフの方がそこでルールを説明してくれます。

 

私は中学・高校とディフェンスだったので、どうしてもボール奪取に力が入ってしまいます。その際に、プレスが速すぎないかなと自問自答して、注意するようにしています。私のような経験者でもルールがあると、プレーの幅がつかめるので、初心者がいても一緒に安心してプレーできます。

 

 

③試合だけでなく、レッスンがあること

 

レッスンがあると初心者の方は上手くなりやすいと思います。それはレッスンがある場合は必ずコーチがいるからです。コーチにレッスンを受けながら、質問もすることができます。常連になり、コーチと仲良くなれば、レッスンだけでは教えられないコツを聞くことができるかもしれません。

 

また、一緒にレッスンを受けることで、参加したメンバーとコミュニケーションが増え、知り合いもできます。私は個サルに参加して1年3か月たちますが、コーチとも仲良くなり、簡単な話ができる知り合いもできました。週2回必ず参加したいと思う理由の一つは、ゆるーい関係の話ができるメンバーができたことです。ただ、ゲームだけしているのでは、こうした関係を築くのは少し難しいかなと、個人的には思います。なかなかレッスンの時間がついている個サルは少ないと思いますが、ゆるーいつながりがいいなと思う人は探してみてください。

 

以上になります。

少しはためになったでしょうか?

私も個サルに行こうと決めたとき、凄くドキドキしたことを覚えています。自分がついていけるのか、楽しめるのかびっくりマーク色々と調べ、何か所が個サルに参加し、失敗も繰り返し、今の個サルに落ち着きました。

 

なので、自分にあった環境を見つけ、初心者でも、フットサルを気軽に楽しめる人が増えてくれれば嬉しいです。

 

ちなみに、私が参加している個サルのURLを貼っておきます。私は基本Y2のコースに参加していますので、ぜひ一緒に楽しく、ボールを蹴りましょう。よろしくお願いします。