手持ちの洋服を数えて気づいたことは

色違いアイテムが多いということ。

気に入った着心地やシルエットであると

2枚購入していました。


まずはタンクトップ



ユニクロのスーピマコットンタンクトップ

グレーとネイビー

春夏秋の必須アイテムなので、かなり活躍しています。
今年はアップデート予定です。


無印良品のボーダーカットソー



ホワイト×ブラック、ネイビー×ホワイト

七分袖でシャツの中に着ても、袖をまくったときに見えなくなるのがいいです。

あと家事をしていても袖をまくらなくて済むので、とても使えます。


パーカー

ユニクロのパーカー



ベージュとグレー

羽織ものとして、アウターとの重ね着として、着方は多種多様でオールシーズン使えるので重宝しています。


その他にもニット、カーディガン、デニム…

驚くほどの色違いアイテム

これからも増えそうです(*^^*)
本格的に家計簿をつけ始めて5年目

歴代の家計簿たち



高橋書店のものを使用していましたが、ペイジェムメモリー家計簿に変更してから、項目があてはめやすいと感じています。

なので今年も



ローラ・アシュレイの花柄がとてもかわいいです。



手持ちの洋服を数えてみました。
自分自身がわかりやすい項目に分けています。

2016年2月現在

※インナー、部屋着、パジャマは除く


タンクトップ 8
半袖Tシャツ 10
七分袖Tシャツ 3
長袖Tシャツ 5

ブラウス 1
カットソー ノースリーブ 4
カットソー 七分袖 2
サマーニット 1
スウェット 2
パーカー 3
シャツ 9
ジャケットカーディガン 1
ナイロンパーカー 2
薄手カーディガン 2
ニットカーディガン 6
ガウン 2
ニット 10
冬コート 5
春秋ジャケット 4

パンツ 15
スカート 3
ハーフパンツ 1

ワンピース 2
喪服 1

計102着

多いなぁ(T_T)

とりあえず数は把握できたので、次は見直しです。