アバンデセール。

グランデセール。

まりひめ(いちご。和歌山高野山の麓の特産)のクレープ


僕、初めて頂くタイプのデセールでした。

一番この字面でイメージして頂きやすいといえば、
「生八つ橋」かな?😅

クレープ生地のしっとりさが、ナイフに伝わりました。

いちごのデセール。

またグラスシャンパンをお代わり🍓🍾🥂


中には、こんなにも、ぎっしりまりひめ。

57年間で、1番うれしかったバレンタインデーだったな💖


グランデセールの後。

プティフール。

や、プティフールにカヌレ。贅沢✨

愉悦を途切らせないですよね。最後の最後まで✨


とってもおいしいエスプレッソ。

で、左手奥にフィンガーボール。

何で?…


ジュレ ド フリュイ

プティフールは、もう全部「気軽に手でつまんで」食べていいもんです。

ジュレ ド フリュイはお砂糖まみれ… 

ディジェスティフに向かう気分のまにまに

この指先のお砂糖は…


あ❣️

ここでフィンガーボール✨

パーフェクトサーヴィス✨✨✨



や、

ここまで楽しませて頂いて、

エスプレッソっでお会計。さよなら?… 


ありえない。


ゆっっったり…


このまま独りで、蒼い空に浮かんだまま、

まだお料理の余韻に包まれていたい。


そのためにカルヴァドスをお願いしました。


立川さん、りんごのカルヴァドスと共に、なんと「洋梨🍐のカルヴァドス✨」を紹介して下さいました。

また爽やか。


新鮮な驚きが、余韻を殊更に深めて、ロマンチックにしてくれました。


サーヴィス陣の皆様が、エントランスを最後まで見送って下さる。



「終わりよければ、すべてよし」

こんなにも満足感溢れるディナーは、一生に何度もあるものじゃない。


サーヴィスの皆様の熟達した気働き、

美しい立ち居振る舞いと、きちんと正確な日本語。

全てのお料理の食材、及び、調理工程のパーフェクトな紹介。

ワイン、ディジェスティフの知識、取り扱い。


先ずは皆様のハイレベルなサーヴィスのおかげでした。誠に有難うございました。




そして、つまりは手島シェフのクラシックに対する情熱の強さ、そして弛まぬ努力が、こんなにも「突然来ただけの1人の人間」に、生涯忘れじの幸せな夜を与えて下さったのですね。

手島シェフ、厨房の料理人の皆さん、サーヴィスの皆さん、本当にありがとうございました。

フランス料理ってすごいな❣️
レストランって本当に素晴らしいな❣️

ご馳走様でした。
幸せでした。
ありがとうございました。