NHK クローズアップ現代
「原発7キロの喫茶店 流転と再会の10年」

心の糊代(のりしろ)

柳美里さんが、南相馬市に書店兼カフェをお開きんなったの存じ上げて共感しておりましたので、もちろん今夜も観ました。



さすがに、自ら被災地に行って皆さんの悲しみに寄り添っていらっしゃる作家さんです。
含蓄深い言葉やお話がたくさんありました。



そしてね、
実は僕、この武田真一アナウンサーのファンなんです。
姿や声もさることながら、僕は武田さんは
「正義派の男」だと思っているんです。

もちろんNHKのアナウンサーさんですから、個人的な感性はあまり表には出て来ない訳ですが、やはりこのクローズアップ現代を担当なさってからの、短いながらインタビューやら、ご自身の(もちろんアナウンサーとしてのですが) 仕事の任務と価値観みたいな、ちょっとした発言に、僕はとても勇気を感じ、強く共感して来たんですね。

今まで、何度も。
もちろん昨夜も、今夜も。

「肥後もっこす」だと思います。