こんばんはNHKさま。

クローズアップ現代「語り部バス」
説得力のある番組でした。

明日から、もう少し命を(自分のも含めて) 真面目に考えながら生きて行こうかな。
そう思わせてくれる番組でしたね。

「日々深刻に暮らす」っていうんじゃなく(まだうつ病に戻らずにいられてますので😅)、そうですね、
「あんまり浮ついた頭でばっかしいても申し訳ないな」と。
もっと生きたかった人達にな…
「もう少し大事にしなきゃな。自分に毎日が来てくれることをな…」
そんな風に思えた番組でした。
だからって、例えば明日から急に千日修行を始めるとか、そういう事ではなくてね。

折角、
去年の3/11 には運命の流れの中で、1人で快晴の釜石市に黙祷に行けたんだし、震災の時間には路線バスの中で、釜石の街中のスピーカーから流れる放送をこの耳で聞いて来られたんだ。

せめて、僕自身の中でだけ、まだ生きたかった人達の無念を、また思い出して、また忘れずに暮らしてゆこう…と。