ヤバイ!もっと歌いたい!40代主婦が人前でカラオケを歌いたくなったヒミツ

ある日、ママ友達と行ったカラオケで久しぶりに1曲歌ったら、
「えー、貴女いつの間にそんなに歌上手くなったの?」と言われ
嬉しかった。上手くなったのにはヒミツがあるんだもんね。
それは○○を身につけたから~。

今月の28日に杜のホール橋本で

1000円で本格的なボイストレーニングを体験する会

を開催いたします。

お近くの方はどうぞご参加ください。

テーマ:
「音痴って

 自分では一生懸命
 伴奏にあった音を
 出そうとしているのに

 出せてないことですよね?

 私も
 正しい音が出せていないのは

 自分でも何となく
 感じているんですが
 どうすれば直るんでしょう?

 もどかしくて仕方がないです」。
 (∋_∈)

そうなんですよね。

僕の生徒さんにも
貴女と同じ悩みを
持っている方が

少なからずいますので
良く分かります。

ではどうすれば
伴奏に合った音で
歌えるようになるのか?

歌っている時に自分の声を
ちゃんと聞くようにすれば
伴奏と貴女の声が合ってくるんです。

どうすれば自分の声が
聞こえるようになるのか?

その方法を
この後でご紹介いたします。

あっけないくらい簡単で
しかも効果的な方法ですよ。

ではここで「ありがとう」
いきものがかりを
聞いてみましょうか。



では自分の声が
良く聞こえるようになる
方法です。

それは、歌っている時に
片方の耳を
指でふさいでしまえば
いいんです。

貴女が歌っている時に
耳に入る音は
空気を伝わってくる気導音と

骨を通して伝わってくる
骨導音があります。

片方の耳を
指でふさいでしまえば

気導音が聞こえにくくなり、
骨導音が主に
聞こえるようになります。

そうすると
自分の歌っている声を

正確に聞きながら
歌えるようになりますので

カラオケの音の高さと
貴女がその時に出している声の
高さの違いが良く分かり

とても合わせやすくなります。

片方の耳に栓をするのも
同じ効果がありますので
お好きな方を試してみて下さい。

ではでは今日はこんなところで。

これからも、よろしクマー♪(´(エ)`)


≪劇的にカラオケが上達する 7つのスゴワザ≫の購読申し込みはこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「健康に長生きしたければ
 1日1曲歌いなさい」
 という

ある年代以上の方には
ちょっと気になる
タイトルの本を
最近読みました。


カラオケで歌うことが
いかに健康にいいことかを
医学的に解説した章。

スタジオボーカリストによる
簡単なカラオケのテクニックなど

カラオケの先生を
長く続けている
僕が読んでも

早速レッスンに使ってみたい
話してみたい内容が
満載の本でした。


中でも感心したのは
インナーマッスルを
鍛えることと

声を出す事を結びつけて
分かりやすく
説明している部分です。

これは僕が15年くらい
受け続けている

呼吸法のエクササイズとも
かなり関係のある内容です。


筋肉を鍛えると言っても
ある年代以上の方を
対象にした本ですから

決して
ハードなエクササイズを

紹介しているわけでは
ありません。

でもとても効果的な
エクササイズです。

この後で
一つだけ紹介しますので
読みながら
早速やってみて下さい。


ではここで
「うれしい、楽しい、大好き」
ドリカムを一緒に聞いてみましょう。





ではエクササイズの紹介です。


①まず肩幅に足を開いて
 姿勢よく立ちましょう。


②ゆっくり膝を曲げながら
 息を吸っていきます。

 この時に
 お腹に力が入ってゆく事を
 意識します。


③徐々に膝を
 伸ばしていきながら
 「ンーマー」と声を出します。


④息がなくなったら
 膝を曲げ
 
 腹筋を緩めながら
 息を吸っていきましょう。


この繰り返しです。 

難しくないですよね?

でも
貴女がこのエクササイズを
2週間も続ければ

嫌でも
お腹から声が出るようになり

声量がアップしている事を
実感出来るはずです。


そして
「あれっ、私
 ちょっとお腹が凹んだ?」と
嬉しい驚きもあるかもしれません、


ではでは今日はこんなところで。


これからも、よろしクマー♪(´(エ)`)



≪劇的にカラオケが上達する 7つのスゴワザ≫の購読申し込みはこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「気晴らしに


 1人カラオケをよく楽しんでいる


 40代女子です。



 歌をうたう時はお腹で声を出しましょう。


 って良く言いますよね?



 それで、この前


 思いっきりお腹に力を入れて


 歌ってみたんですけど


 なんか肩にも力が入ってしまって


 上手く声が出ませんでした。



 私のやり方が変だったから?」




そうなんですよね。



僕の教室に入門したばかりの方も


そこを勘違いしている方が


少なからずいらっしゃいます。



お腹から声を出すことは


単独でやる事じゃなくて


喉を開くことと


セットにしてやるべき事なんですね。



逆に言えば、


貴女が、お腹から声が出ない原因は


喉の開き方が足りないからです。



この後で、


喉を開いてお腹から声を出す


3ステップのエクササイズを


ご紹介しますね。



ではここで「ボーイフレンド」aikoを


聞いてみましょう。







では3ステップのエクササイズです。



①椅子に姿勢よく浅めに座りましょう。



②大きく口を開いて、


 そのまま思い切り首を後ろに倒します。


 喉が良く開く事がわかると思います。



③喉をしっかり空けたまま、


 首を元に戻しましょう。


 この状態で、貴女の好きな歌を

 
 「ア」の音だけで歌ってみます。



これだけ喉を開いたままで


声を出そうとすると


お腹を使って出さざるを得ません。




・沢山歌っても喉が痛くならない。


・高い声が出やすくなる。


・曲のメリハリが


 楽に付けられるようになる。



お腹から声が出るようになると


こんなにいいことがあります。




当然、今までよりも



気持ち良く歌えるようになるでしょう!



ではでは今日はこんなところで。


これからも、よろしクマー♪(´(エ)`)




≪劇的にカラオケが上達する 7つのスゴワザ≫の購読申し込みはこちら
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「私は40代半ばで


 仕事は不動産会社の事務員です。



 毎日7~8時間は座りっぱなしなので


 腰痛は職業病だと思っています。


 忙しくてマッサージとかに


 行く暇もなくて。



 この前ネットで色々調べていたら


 仙骨ストレッチをやると


 腰痛が楽になるって出てたんですけど、


 本当ですかね?」



はい、本当です。


僕の生徒さんの中にも


たまに腰痛を訴える方がいらっしゃいますので


この後に書く仙骨ストレッチを


お教えしています。

 
腰痛が楽になったと言ってくれる方が


結構いらっしゃいますね。



更に、おまけとして


普段の話し声に心地よい響きが出てくる


カラオケでも、いい声で歌えるようになる


なんて効果もあるんです。



ではここで「朝がまた来る」


DREAMS COME TRUEを聞いてみましょう。








では仙骨ストレッチのやり方です。


①椅子に浅く座ります。



②手首を内側にひねり、


 親指が太ももの外に出るように


 構えましょう。


 
③そのまま体を前に倒していきます。


 背中を曲げないように


 顎を突き出す感じで


 床と背中が平行になるまで


 倒してゆきます。



ここまで倒してゆけば、


仙骨が伸びる感じが


おわかりになると思います。



仙骨が伸びて気持ちがいいと思ったら


繰り返してみて下さい。



いつの間にか、腰痛が楽になり


声の響きが良くなっていることに


気がつくと思います。



そして


気持ち良く歌えるようになるでしょう!



ではでは今日はこんなところで。


これからも、よろしクマー♪(´(エ)`)




≪劇的にカラオケが上達する 7つのスゴワザ≫の購読申し込みはこちら
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「私は音痴ではないと思うんです。


 ピアノも習ってましたし。



 でも声がか細いっていうか。


 もっとパワーのある声で


 思いっきり歌えるようになりたいです」。





声が細いという事は


胸をメインに使って


呼吸しているのかも知れません。



お腹をメインに使う


横隔膜を上下させる


腹式呼吸に変えると


今よりパワフルな声が出るようになると


僕は思います。



では、なぜ歌う時に


腹式呼吸がふさわしいかといいますと


胸や肩を動かす胸式呼吸では


どうしても喉や首に


余計な力が入りやすいからなんですね。



貴女でも超簡単に


腹式呼吸が出来るようになる


エクササイズをこの後で紹介しますから。



息継ぎの仕方も上手くなる


欲張りなエクササイズですよ。




ではここで「TOMORROW」岡本真夜を


聞いてみましょう。 







ではエクササイズの紹介です。




①口を閉じて鼻で呼吸をします。


 息を吸う時に


 お腹が膨らむことを意識して下さい。




②メトロノームのアプリを使って


 1分間に76の速さの音を出しましょう。




③1,2,3,4と四拍子を発音します。


 初めの1拍で鼻から息を吸い


 残りの3拍で口から息を吐いてゆきます。



 鼻から息を吸う理由は


 口で吸っていると、


 胸や肩にに力が入り


 胸式呼吸になりやすいからです。




④この長さに慣れたら、


 初めの1拍で鼻から息を吸い


 残りの7拍で口から息を吐いてゆきます。



 実際に歌う時は、


 これくらいの長さで呼吸をしますので。



この呼吸の長さの感覚を体で覚えてしまって


貴女が好きな歌を練習すれば


パワフルな声が出るようになり


息継ぎもタイミングよく出来るようになり


気持ち良く歌えるようになるでしょう!



ではでは今日はこんなところで。


これからも、よろしクマー♪(´(エ)`)




≪劇的にカラオケが上達する 7つのスゴワザ≫の購読申し込みはこちら
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。