日曜日ですが主人が仕事になり
雨が降っていたので公園遊びは諦め
子供達3人を連れて
墨田区の曳舟駅すぐそばにある
東向島児童館分館へ行ってきました。

こちらの児童館は時間制で、遊べる人数が決められているらしく
係りの人の案内で事前チケットを取るシステムでした。


時間前に未就園児が遊べる「すくすくルーム」の前へ。


ガラスの向こう側の「すくすくルーム」には
ボールプールがあったり
ジャングルジムがあったり
とっても楽しそう。


お姉ちゃん達は靴下を脱ぎ
遊ぶ気 満々です。


時間になり いよいよ入れると思ったら
「すくすくルーム」の入り口にいるスタッフさんから
「お子さんは3人ですか?
大人1名につき、子供2名までなのでは入れません」と、言われてしまいました。


!!!


予想外の出来事に 私はキョトン。

まさかと思い
「5歳、3歳、4ヶ月の子供がいて、今日は私1人なのですが・・・」と伝えると
「大人1人につき子供2人なので、申し訳ありません」と
入室許可が出ませんでした。

てっきり遊べると思っていた娘達は
「何で入れないの?」と訳が分からない様子。

3歳の次女は
「遊びたいー」と怒り始める。


私も遊ばせてあげたくて
「私が4ヶ月の赤ちゃんをずっと抱っこ紐で抱っこをしていているので、抱っこしながら上の子達をみるのはどうですか?」と
ねばったのですが
係りの人がもう1人みえて
「ダメです」とのことでした。

まさか、そんな決まりがあったなんて。

完全に私のミスです。

やってしまった。

娘達よ

ごめんなさい。




子供が3人になると
子供が小さなうちは大人1人の付き添いでは飛行機に乗れないとか
5人家族になると宿泊できるホテルの部屋が少なくなるとか
3人のお子さんがいる先輩ママに聞いたことがありましたが
まさか児童館に入れなくなるとは思ってもみませんでした。

これからは初めての児童館に行く時も
事前に大人1人で子供3人連れでもOKかどうか
確認するべきですね。



結局、児童館に入ることができなかった子供達は
高架下にある
雨でも濡れない公園があったので
そこでご機嫌もなおり
楽しく遊べました。


ベンチに座って
ピクニック気分。






{3EA9FFBF-003B-4878-BBCB-5360B78B5510}





買ってきたものを
ただベンチで食べるだけの雑な感じ(^_^;)

顔は出せませんが
娘達はニッコニコな表情をしています。


子供達が笑ってくれてたら
何でもいいやと思った日曜日でした。