本日、次女が断乳します。

朝ゆっくりたっぷりおっぱいを吸ってもらい
それが最後の授乳です。


2ヶ月前から夜中に起きた時だけ断乳をしました。

その日以来
1度だけ8時間 続けて寝てくれる日がありましたが
それ以外はだいたい2.3時間おきに起きて
トントンで寝てくれる時もあれば
麦茶を飲んで落ち着くときもあったり

だいたいが私が抱っこでうろうろして
また寝るという感じでした。


私が完全母乳で育てたいという思いから
私がお仕事の時は
次女をみてくれている私の実母が
冷凍してある搾乳を解凍してあげてくれていました。

最近はご飯をたくさん食べるので
搾乳したおっぱいは飲まない日が続いています。


次女の発育
我が家の家族計画と私の年齢

考えた結果
今の段階での断乳を決行することにしました。


今日の完全断乳を迎える前から
この日に
「おっぱいさんバイバイだよ〜」と言い聞かせてきたつもりです。

次女1歳5ヶ月。

日中おっぱいが欲しくなると
ママのお洋服をめくってくるくらい
自分の意思と行動がはっきりしています。

断乳でどんな状態になるか分かりませんが
授乳以外のママとのコミュニケーションをとって
安心してもらえるように頑張ります。



たくさんおっぱいを吸ってくれてありがとう。

親子が成長できる儀式になるように
断乳 頑張ろうね。







{8D2B700F-2D75-41C4-8ACD-30158BC8AB5F}





写真は次女がお昼寝している時に撮ったものです。