次女1歳3ヶ月。

完全母乳で母乳育児をしています。

夜だけ断乳することにしました。

断乳、卒乳に関しては次女が1歳になる前くらいからずっと考えていて
私がこの先まだ赤ちゃんを産みたいので
次女には1歳で断乳してもらおうと思っていました。

しかし、まだ次女におっぱいをあげたいという思いがあり
私の気持ちが定まっていないこんな時期に断乳決行しても途中で挫折するのではないか
そんなことをしたら次女に可哀想な思いをさせるだけだと思い
自分が納得できる時期まであげることにしました。

1歳3ヶ月。

3回食はしっかり食べ
一人歩きも出来るようになりました。

体の調子やご機嫌もよく
私のお仕事が2日連続お休みになる日の前日から
夜だけ断乳決行です。

やり方は信頼している助産師さんのご指導のもと
完母の長女も1歳の時に
夜だけ断乳しました。

長女の時は20分くらい泣いたのですが
その後はすんなり寝てくれた記憶があります。

次女はどうなるのか。

数日前から
「あと○○日で おっぱいさんはねんねするからね」
と次女に話しておきました。

言われた次女はママの方も見ないで
聞いているのか聞いていないのか分からない感じの反応でしたが
毎日 言い続けました。

そして長女にも数日前から
「○○ちゃん(次女)が夜中に起きた時だけおっぱいさんとバイバイするから、○○ちゃん(次女)が寂しくて泣いちゃうかもしれないけどびっくりしないでね」と言っておきました。

長女は4歳なので
しっかり聞いていてくれました。



昨日の夜
断乳 当日。

いつものように20時に長女、次女とベットへ。

寝かしつけはいつも通り
長女は体のどこかを優しく触れて
次女は授乳でします。

夜だけ断乳、夜間断乳のやり方は色々あるみたいで
寝かしつけから授乳なしのパターンもあるみたいです。

次女の寝かしつけの授乳はいつもより
こまめにというか
おっぱいを飲んでは
長女と布団でゴロゴロ遊んで
またおっぱいを飲みに来るというパターンを
10回くらい繰り返していました。

次女なりに
これが今夜 最後の授乳だと分かっていたのかな。

授乳しているときも
「おっぱいさんは○○ちゃん(次女)と一緒にねんねするから、たくさん吸っておいてね」と話しかけました。

いつもより寝かしつけに時間がかかり
長女、次女、2人とも寝たのは21時30分頃。

それからはこんなペースで起きました。






{2E365879-681F-4F22-96BE-DA33031E4CFF}






1時間おきくらいに起きて
暗闇の中フラフラになりながらメモったので
字が汚すぎてごめんなさい。


最初の方は
泣いても抱っこしたらすぐ泣き止み
飲むようだったらマグでお茶をあげて
縦抱き抱っこでお部屋を小走り
体の力が抜けてきたら小走りから早歩き
少しずつ歩く速度を落とし横抱きに
そのまま そ〜っとベットへ。

こんな感じで15〜30分くらいで寝かしつけられました。

様子が変わったのは3時50分に目覚めた時。

抱っこでウロウロしても
5分くらい泣いたり、グズグズ ご機嫌ななめな感じに。

それでも寝てくれたのですが
ベットに横にするとすぐに起きてしまいます。

ベットに横にするのがダメなら
抱っこしたまま
ママと一緒にゴロンするのもやってみましたが失敗。

これを繰り返しているうちに
目が開いてきてしまいました。

4時半頃。

目が開いているなら
オムツを替えようとベットに横にしたところ
ギャン泣き!

ここから怒ったように足をバタバタさせたり
ギャーという声が混ざる感じで泣いちゃいました。

お茶の入ったマグも
温めた牛乳も飲む気配は全くありません。

泣いている次女を抱っこして
とにかく部屋をウロウロ。

涙を流しながら泣いている次女を見るのは
心が苦しく
おっぱいも張ってきているのを感じ
授乳してしまおうかと思いましたが
ここであげたら今夜の頑張りが水の泡になってしまうし
次の断乳の時に余計に大変になると思い
ぐっとこらえました。

時計の針は5時を指しています。

このままだと泣き疲れて寝るのを待つ感じになりそうだと思ったので
少し早いですが
もう起床時間ということにして
部屋を明るくして朝食にしました。

お部屋を明かるくすると
すぐ泣き止みました。

片手で抱っこしながら朝食準備。

次女はいつもの倍以上 食べました。

お腹がすいていて泣いていたのかもしれませんね。

たくさん食べてリビングで遊びご機嫌です。

いつもの様子に戻ってくれて ほっとします。


私はたくさん抱っこしたので腕がパンパン。

そして何故か脇腹がマラソン大会の後みたいに痛いです。

部屋を小走りしまくったからですね ヽ(´o`;

ちなみに長女は今日も幼稚園なので
次女の泣き声で起こさないよう
次女が少しでも声をあげて泣いたら
すぐリビングに連れて行き
完全に眠るまでベットルームには戻らないようにしました。

長女は1度も起きることなくまだ寝ています。



今夜はどうなるのか。

また朝方のようなギャン泣きだったらと思うと恐怖です。

日中はいつも通り
たくさんスキンシップをとって
次女が欲しがったら授乳します。

まだおっぱいを欲しがってきませんが
授乳の時は頑張った次女に
「○○ちゃんが頑張ってくれたから、おっぱいさんは夜 眠れたって。ありがとう。」とお礼を伝える予定です。