昨日は一日大井警察署長のイベントに
雨の中 ご参加頂いた方々
ありがとうございました。

残念ながらパレードは中止になってしまいましたが
たくさんの方々にお越し頂き
イベントは大成功でした。



現在 行われている秋の全国交通安全運動。

その一環として
私も皆様に  より交通安全の意識を高めて頂くため
イベントでは
日頃からどんなどんな安全対策をしているかの話や
反射材を使ったファッションショーに参加させて頂きました。

警察署長さんやピーポーくんとの話の中で驚いた事が
今年に入り都内では5人のお子さんが交通事故で亡くなられているそうです。

その5人のほとんどが
青信号を横断中に車にひかれてしまいました。

なぜ青信号を渡っていた何の落ち度もない子供達が被害にあってしまったのか。

100パーセント 加害者はドライバーです。

なのにルールを守った者の命は奪われ
2度と戻ってきません。

大切な大切な命。



日頃から3歳の娘に
「青になったら渡ろうね」と信号を渡る時のルールを教えていましたが
それだけではなく
「急に飛び出してくる車がいるかもしれないから、青信号であっても右見て左見て、もう一度 反対側を確認して渡ろうね」と
教え直すことにしました。

当たり前だと思っている毎日の生活は
かけがえのない時間ですね。


一日大井警察署長を務めさせて頂き
婦人警官の制服を着て過ごしましたが
制服の重みを感じました。









{C1D4C1F1-B13E-4E2A-B382-7C35224C2319:01}









司会を務められた
森本さやかさんと。




きっと警察官の皆様も
こんな重い責任感を背負いながら
私達の生活を守って下さっているんですね。

ありがとうございます。