私の育児グッズで欠かせないもの。

メデラの搾乳器です。


第一子を妊娠中に

ママの先輩ミキティーに教えてもらって出産準備の段階からスタンバイしていました。


出産後、仕事に行く前は

夜中の授乳の合間に起きて

私が仕事で家にいないときに飲ませるための母乳を搾乳し冷凍。

冷凍した母乳を、娘を預かっていてくれたおばあちゃんが解凍させて飲ませてくれていました。

3時間以上、娘と離れていて直接 母乳が飲ませてあげられないときは

楽屋で搾ったり

電池を使えばコードレスになるので、招待された結婚式を20分ほど抜けて搾乳したり

仕事の移動中、新幹線やロケバスの中でも搾乳したり

時間がない時は打ち合わせをしながら搾乳していました。

この搾乳した母乳は冷凍保存で家まで持って帰り

また別の日、私が仕事の時に飲ませる母乳になります。

なので搾乳している時は娘のお弁当を作っている気分でした。

夜中フラフラになりながら搾乳器をおっぱいにあてているときは

乳牛のような気分にもなりましたが (;^_^


母乳育児はトラブルもたくさんあり

1番辛かったのが乳首が切れてしまったこと。

痛くて痛くて授乳をやめてしまおうかとも思いましたが

助産師さんに相談したところ

赤ちゃんに吸わせ続けないと母乳が出なくなってしまうと聞き

メデラのクリームを患部に塗ったり

シートで保護しながら何とか母乳育児を続けました。

乳腺炎にならないよう

根菜たっぷりの和食生活を続け

大好物の甘いものを極力 食べない生活。

出産直後は母乳が出なくて泣いてばかりいたり

少し出るようになっても痛くて授乳の時間が怖く感じたり

眠れない日々が続いて疲労感が取れなかったり。


苦労はありましたが夢でもあった完全母乳で育てることができました。

そのおかげもあり娘はあまり風邪をひかない元気な子に成長してくれています。



第二子も もちろん母乳育児をしたいです。

でも、第一子での体験を振り返ると

やっていけるか不安にもなります。

上の子の面倒をみながらゆっくり授乳する時間なんてあるのだろうか。

そんな時は教えてもらった

こちらの メデラの新しい搾乳器を使う予定です。










{0AAB53B3-B738-4490-BF35-C8946AAC8DB6:01}











なんと両方のおっぱいから搾乳ができるんです。

ということは搾る時間が半分に。

かなり時短になりますね。

昨年発売されたそうなんですが、育児グッズってどんどん新しくなってる!

働くママや時間がないママは

便利グッズをフル活用して育児を少しでも楽に楽しくこなしたいものです。

やっぱり苦労はありますが

そんな苦労とは比べ物にならないくらい母乳育児にはいいことがたくさん。


・子供の免疫力を上げる

・子供のアレルギーが出にくい

・まだ消化機能が発達していない赤ちゃんの体に負担をかけない

・月齢に合わせた完全栄養の母乳が出るので、栄養面が完璧

・赤ちゃんとママが一緒にいられれば、いつどこでも授乳できるので、災害の時や万が一の時にも赤ちゃんの食料を確保できる

・母乳でカロリー消費できるのでママの産後の体型戻しがしやすい

・母体の将来かかるかもしれない婦人科系の病気のリスクが下がる


少し考えただけでも母乳育児のメリットはこんなに出てきます。
それに赤ちゃんのためと思ってやっていることが

将来の母親のためにもなっていて

おっぱいを吸ってもらうことで赤ちゃんに親孝行してもらっているんだなぁと感じました。


それに私が母乳育児にこだわるのは

抱っこやオムツ替え、寝かしつけは他の人でもかわりができるけど

おっぱいをあげるというのは母親にしか与えられていない特権のような気がして

これだけは妥協できないんです。


ただ母乳育児は母親だけが頑張ってもできないこと。

周りの協力があってこそ成功します。

私がミルクを一度も作らずやってこられたのは

主人やおばあちゃんがそばで支えてくれたおかげです。

心から感謝しています。


第二子出産後

また私のわがままをきいてもらって母乳育児をしていきたいです。