まだ6月というのに、今朝の名古屋は36度
岐阜は37度です




熊田曜子 オフィシャルブログ powered by Ameba-1.jpg




ぴーかんテレビでも、猛暑の夏と熱中症対策についてを特集しました
皆さんが手に持っているのは




熊田曜子 オフィシャルブログ powered by Ameba-1.jpg




こちら

'うながっぱ'と言い、岐阜県多治見市のキャラクターです


あのアンパンマンの生みの親、やなせたかしさんに作って頂いたキャラクターなんですよ


おめめくりくりで可愛い(^з^)-☆


実は多治見市は埼玉県熊谷市に並び、昨年は日本で最も暑い市になったんです


ブログタイトルの「でれぇあちぃげ」は岐阜弁で「とっても暑い」という意味


うながっぱは、暑くなると現れて、オリジナルのうちわを配布してくれます(*^O^*)


どうして'うながっぱ'というキャラクターなのかというと

職人さんの多い多治見では職人さんが元気にお仕事をするためにうなぎ料理が豊富みたいです


カッパは綺麗な岐阜の川から由来してるのかな(・。・)




熊田曜子 オフィシャルブログ powered by Ameba-1.jpg




暑い多治見市が、観光も熱くなるよう PR頑張ります




熊田曜子 オフィシャルブログ powered by Ameba-1.jpg




こちらの'うながっぱ'


多治見市の方からプレゼントして頂きました


一緒に上京します(⌒0⌒)/