『相撲と人情の街・両国!ガチンコ訪問スペシャル』というテーマを掲げて




熊田曜子 オフィシャルブログ powered by Ameba-2.jpg




両国国技館駅前からスタート




熊田曜子 オフィシャルブログ powered by Ameba-2.jpg




ガチンコということで気になるお店はその場で取材交渉をします




熊田曜子 オフィシャルブログ powered by Ameba-2.jpg




お昼時だからか、何だか飲食店が気になるテリーさん(*^_^*)




熊田曜子 オフィシャルブログ powered by Ameba-2.jpg




横綱横丁あたりにも




熊田曜子 オフィシャルブログ powered by Ameba-2.jpg




雰囲気のいいお店をたくさん見つけました




熊田曜子 オフィシャルブログ powered by Ameba-2.jpg




300人以上の力士が生活していると言われている両国ですが、マダムが着そうなオシャレなお洋服屋さんも発見!


アポなしで取材させて頂きました


ありがとうございます




熊田曜子 オフィシャルブログ powered by Ameba-2.jpg




こちらは大正時代に創業された老舗のお店『両国高はし』




熊田曜子 オフィシャルブログ powered by Ameba-2.jpg




もともとは誂え布団のお店だったそうですが、今は両国一、相撲グッズや小物が揃うお店です


この枕 寝心地が良くて



熊田曜子 オフィシャルブログ powered by Ameba-2.jpg




テリーさんがすごく気に入って




熊田曜子 オフィシャルブログ powered by Ameba-2.jpg




購入していました



そして超ビックサイズのお洋服が置いてある『ライオン堂』で




熊田曜子 オフィシャルブログ powered by Ameba-110218_131919.jpg




ひとつのズボンにテリーさんと2人で入っちゃいました


片足用に1人ずつ


まだまだ余裕があるくらいでした




熊田曜子 オフィシャルブログ powered by Ameba-2.jpg




続いては『回向院』へ




熊田曜子 オフィシャルブログ powered by Ameba-110218_133558.jpg




実は1909年、旧両国国技館が建てられるまでの76年間、回向院で相撲がとられ続けてきたそうです



熊田曜子 オフィシャルブログ powered by Ameba-110218_134206.jpg




鼠小僧次郎吉のお墓にも行きました


お墓は長年捕まらなかった鼠小僧の運にあやかろうと、墓石を削って持ち帰るギャンブラーや受験生が多数いるため、墓石の前には削り専用の“お前立ち”が設置されていました




熊田曜子 オフィシャルブログ powered by Ameba-2.jpg




最後に訪れたのは清澄白河にある焼き肉屋さん


元関脇の貴闘力さんのお店です




熊田曜子 オフィシャルブログ powered by Ameba-2.jpg




貴闘力さんはお肉を焼きながら相撲界について語って下さいました




熊田曜子 オフィシャルブログ powered by Ameba-2.jpg




実際 両国を歩いて相撲ファンが大勢いることを改めて感じました


色んな問題がありますが、昔ながらの人情でこの逆境を押し出してもらいたいです